誕生日プレゼント
みるくの2歳の誕生日プレゼントは…ずばり半日ドッグドック(笑)。
つまり健康診断。

f0129214_151104.jpg


本人はうれしくないかもしれないけどね…
1ヶ月前にカラー2本新調したから文句言わないの!!

血液検査12項目。心電図。レントゲン。
半日検査で1食付き?¥12000ナリ。







◇血液検査

いやぁ。いちばんこれが怖かったのよね^^;。
よく、肝臓の数値でひっかかるから…。

「血液検査合格です。申し分ないです。」と先生。

褒めてもらったけど…「」の声が大きかったような…



◇レントゲン(腸)

「ですが…」と先生の話は続く。やっぱりね…

問題はないけど、フードではないものが腸のレントゲンに写っている。
「前日に川に行ったら釣りのエサらしきものを拾い食いしました。
砂も一緒に食べたかも…」と自白。

先生の話ではどうもいつもの食事が少なすぎるらしい。だから拾い食いするの?
空腹時に胃液が出て胃壁が厚くなっているとのこと。そんなことまでわかるなんて(驚)!

さらにみるくは普通より胃が大きく、まったく食事の量が足りていないと…。
その証拠に?検査後の食事はいつもの倍以上の量を食べたらしい。
そんなところで元を取らなくていいのに…(汗)

実は食事の量が足りていないような気はしてた。
最近はやたらとオネダリが増えたし、ときどきコロコロのうんうんもあったから…。
でも、体重をキープしたかったからさ…フードメーカーの表示通りに…。

相談した結果。繊維の多い野菜で嵩増しして与えることになりました。。がんばれ私!


これに関しては、まぁ大したことではないんです。」と先生。じゃぁ、どれに関してが…


f0129214_15103532.jpg




◇レントゲン(心臓)&心電図

次は心臓辺りのレントゲンを見せられる。
すごいなぁ…写真がデジタル化されてて明るさや大きさが変えられるよ!

「みるくちゃんの心臓…左右対称じゃなくて片方だけ大きいんです」と先生。
「・・・・・・・肥大してるってことですか?」知ってる医学用語を使ってみた。

先生「そうです。」
私「原因は?」

「運動不足です(きっぱり)」と先生。なんじゃそりゃ?

心臓への負荷が少ないから肥大しちゃうとかナントカ。

心電図ではまったく異常はないので、今のうちに鍛えてくださいとのこと。はぁ。

あんまり運動すると血ーちー出ちゃうんだけどな。
あぁ。興奮させすぎなければいいってことか。

「さらにですねぇ」と続ける先生。まだ、あるのぉ?勘弁して。


f0129214_15104631.jpg




◇レントゲン(気管)

みるくの気管は一部が若干だけど細くなっているという。
原因は内臓脂肪による圧迫。内臓脂肪ってあーた…

みるくは隠れメタボ!?

多少の皮下脂肪も付いてるから「隠れて」ないかもしれないけど、
アバラが判らなくなったら危険なのかと思ってたよ…。

今の状態では特に問題はないらしい。
でも、このまま内臓脂肪が増え続けたら気管がペチャンコになってしまうそう。

もちろん原因は運動不足。追い討ちをかけられてるよ…
散歩だって行ってるしぃ、泳がせてるしぃ!なんて満足してたのは飼い主だけで
みるくのからだはぜ~んぜん満足していなかった、ってこと。


f0129214_15123086.jpg




食事の量を増やさなきゃいけない上に運動不足を解消するって…
私…半年後にはスレンダーになれるかも?

冗談はさておき。
血液検査だけでいいかなぁ?と思ってたところを、
ついでだからと追加したレントゲンと心電図。
みるくの場合やってよかった、という結果論にあいなりました。


f0129214_16541818.jpg

そうね。でも、来年の誕生日プレゼントもこれだからね(笑)。
[PR]
by saiki-bb | 2008-10-01 17:06
<< ということで。 来年のために(笑)。 >>