人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製・牛アキレス♪



自家製・牛アキレス♪_f0129214_13204657.jpg
どどーんと生の牛アキレス。
馬も牛も変わらないねぇ…。

を、用意します(笑)。



ステキなお肉屋さんが下呂にあってね…
飛騨牛アキレスが100g100円以下。







自家製・牛アキレス♪_f0129214_13374685.jpg
半解凍(ココ重要)の状態でカットします。

我が家には冷凍ナイフがないからパン切り包丁で。





自家製・牛アキレス♪_f0129214_1341291.jpg
ギコギコギコギコ。

がんばってカットします。





自家製・牛アキレス♪_f0129214_13444291.jpg
寒い時期は外で干すとこうなります。

お日様の下なら3日くらいで干し上がるのが理想。
なんとなく殺菌できる気がするし、ちょうどいい日陰がないので天日干し。

日の当たらない場所ならそれ以上でも大丈夫かな?

あんまり長く干すと脂の部分が酸化して臭くなると学んだのよー(笑)。
多少の脂が残ってることがあるみたいねー。

乾燥が足りないと思ったら冷蔵庫に入れます。
でも、入れすぎ注意。カチカチになり過ぎます(笑)。





でも今は暑いので…





自家製・牛アキレス♪_f0129214_13481628.jpg
ピザを焼いた後のオーブンの中にイン!
200度くらいかな?
なんとなく殺菌。

茹でてもOKだと思う。
ある程度乾燥させたいし、ピザを焼いたからオーブンを使ってみました。

なぜか縦に縮みました…。時間が長すぎた?
ほえー。太短くなっちゃったよ!

このままじわじわ冷蔵庫で乾燥です(笑)。
冷蔵庫ってけっこう乾燥機代わりになるのよねー。

カチカチになる前に食べちゃいそうだけど(笑)。



ね?あずちゃん?





自家製・牛アキレス♪_f0129214_15544935.jpg
キンタマクラですか???




悟空じゃないでち~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチありがとう♪





by saiki-bb | 2013-07-13 16:07 | ハンドメイド・その他
<< 暑い時は川遊びだよねー♪ ハンターあずちゃん。 >>