人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入梅。

入梅。_f0129214_9204539.jpg


入梅。_f0129214_921960.jpg


Moreは消臭スプレーについてでーす。






いろーんなことが気になるこの季節。

梅雨に入って真っ先に気になったのは「臭い」。
ちーちーシートの臭い(笑)。

2匹になったから何もかも2倍。臭いも2倍(爆)。

洗えるタイプのシートでは追いつかず、
また使い捨てに逆戻り。


となると、シートの量も2倍。
あまり散歩に行けない梅雨は3倍4倍…。

使用済みシートを一時的に保管する際の臭いは…けっこう苦痛。
まとまったシートが入った袋を綴じるときには窒息寸前(大げさ)。

ってことで、まずは消臭スプレーを改良。

ちゃららちゃっちゃらーん♪(ドラ風)

みょうばん水~!



●みょうばん水の作り方

・スーパーで「焼きみょうばん」を購入。
漬物などに使うので「浅漬けの~」付近にある。

・30g入りだったのでだいたい900ccの水道水で1晩以上かけて溶かす。
ネットで調べるとこの濃度が多いので採用。
40gだったら1200cc、50gだったら1500cc


・これを原液としてだいたい10倍くらいに薄めてスプレーボトルに入れて使用。



我が家では今シーズンからこの消臭スプレーを…
シートを折りたたむ前にシュッシューしてポイっ!

使用済みシートを入れた袋を綴じるときにむせ返ることはなくなったZO~(笑)。
飼い主的には効果絶大!

今まで通りにこぼれちゃったりミスしたちーちーを拭き取るときにも使うけど…
ワンコ的に臭いが完全に消えるほどの効果はさすがにない…と思う^^;。
同じ場所で粗相をする可能性がなくなったわけではないんで(笑)。

みょうばんは100円程度で買えるから市販の消臭スプレーよりはお得なのもグー♪



私の場合…

スプレー容器に消毒用アルコール少々(10ccくらい)

アロマオイル数滴

シャカシャカ攪拌

水道水(200ccくらい)

みょうばん水(原液を20ccくらい)

シャカシャカ攪拌

の順で製作。


アロマの香りも多少は楽しめるのよーん。

ほかの場所でも使ってみようかなw。




注1)アルコールはアロマオイルを水に均一に混ぜるために入れるだけで
 消毒の効果を発揮するほどの濃度ではないでーす。

注2)みょうばんは食品添加物なのでこの程度の使用についての毒性はあまり気にしていませんが
 直接ワンコにスプレーするという用途では使ってないでーす。

注3)消毒用アルコールの代わりに焼酎などでも大丈夫でーす。

注4)高濃度のアルコールに耐えられない容器を使用するときは
 消毒用アルコールを長時間入れたままにせず急いで作業を進めた方がいいと思いまーす。





by saiki-bb | 2011-05-30 11:35 | 日常
<< いつか来た道。 いただきまーす♪ >>