人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みるく的免疫力アップ(その3)


その3.体を冷やさないようにする

体温が1℃下がると免疫力が30%以上もさがってしまう、らしい。
体温が下がると血流が悪くなって新陳代謝が下がりうんぬん、ってやつだね。きっと。

直接からだを温める方法のひとつとして人なら「入浴」があるけど
さすがにワンコは無理。

入浴好きなワンコもいるだろうけど…みるくは特別好きでもないように思う。



だからなのか???

暑い時期にキャンプに行ったときには、
日陰と日なたどちらでも選べるような場所に繋いでおくんだけど…

みるく的免疫力アップ(その3)_f0129214_13311799.jpg
大半は日なたをチョイスしている(笑)。
しかも「はあはあ」言いながら^^;。

「暑いなら日陰に行けばいいのにねぇ…」が
飼い主たちのお約束トークになっているとかいないとか。


もしやっ!



本能でからだを温めている???


って気づいたのは最近(笑)。



家でもこんな感じだしw。

みるく的免疫力アップ(その3)_f0129214_13255092.jpg
夏でも日が当たるところにいることが多いのも
自分で体温を上げているのかもね^^。


そんなことを意識するようになってからは、
できるだけみるくごはんも温めるようになった。
ちょうどいい温度って難しいんだけどね(笑)。


ちなみに…二日酔いになると基礎体温が0.3℃下がるらしい…。
気をつけねば…。



by saiki-bb | 2010-11-01 13:58 | 日常
<< みるく的免疫力アップ(その4) みるく的免疫力アップ(その2) >>