人気ブログランキング | 話題のタグを見る
治ればヨシ。

ちょっと見えにくいんだけど…

治ればヨシ。_f0129214_13535396.jpg
7月のキャンプの後くらいに後ろ足を舐めるようになり、
見てみたら肉球の間がまっかっか。

おまけにところどころ出血してるっぽい。


あら、まあ。
といちおうビックリしてみる。

もちろん我が家では「放置」(爆)。

いやいやいや。
面倒くさいとか、お金がもったいないとかではなく…

みるくさんの自然治癒力を信頼しているのよーん。うふ。


治ればヨシ。_f0129214_1502828.jpg


ほんとだよ♪

だってね。
下手に消毒とかしちゃうと治ろうとしている細胞にダメージを与えちゃう、
って最近は言われてるじゃん?

おまけに、湿潤療法って言ってキズを乾かさない治療法もあるじゃん?



唾液には抗菌作用を持つ物質も含まれているらしいから、
キズが乾かないようにほどよく舐めて…


自力で治しなさい(笑)。



幸いにも(?)足が短く舐めることが簡単ではないから回数は少ないものの…

やっぱり気になる(T T)。


治ればヨシ。_f0129214_1535430.jpg



そうね。

いつもワンコ友達に「舐めときゃ治るって~!」と無責任かも発言を
繰り返してきたんだから…


私も耐えるわ!!

だから、犬体実験よろしくね!みるくさん!!



とかなんとか言っておきながら
実はみるくに委ねたことも忘れてしまっていた私。

だって…
いつの間にかみるくが足を舐めなくなってたんだもーん(笑)。


先日、ふと思い出して肉球を見てみたら、
赤みもほとんど引いてキズはかさぶたになっていた。

1人で撮れないので写真なし。Qは現在出張中。



でかした!みるくさん!!
治ってんじゃーーーん(嬉)。
それでも一ヶ月近くかかったか…。

ちょっと調べてみたらマラセチア菌による炎症に似てるような気もするけど…
治るのに時間かかるらしいから、きっと違うよね^^;。


まぁ、治ったんだからいっか。


治ればヨシ。_f0129214_15244062.jpg




マラセチアは健康な動物の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌で、
普段悪さをすることはないんだけど、皮膚の抵抗力が落ちた犬や猫では
異常増殖をして炎症や痒みを増悪させる、らしい。


ふーん。
当たり前だけどなんでも抵抗力次第なんだよねー。

やっぱりごはんにレバー復活させようかな(笑)。



by saiki-bb | 2010-09-09 15:45 | 日常
<< ワンコの身だしなみ? 気をつけなくっちゃ! >>