人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のみるくごはん(その2)

みるく!ごろーーん!

最近のみるくごはん(その2)_f0129214_16441763.jpg



もっときちんとやりなさーーーい!


最近のみるくごはん(その2)_f0129214_16443097.jpg








手作りを始めようと思った頃は、
カロリーや栄養価の計算をしなければならないという
ぐーたらな私には二の足を踏む情報にぶつかることが多かった。

なんだけど。
もっとラクチンな方法はないのかーーーー?と探したところ…
こーゆー努力は惜しまない


「人間の食事だって細かい栄養の計算なんかしていないでしょう?
 けれども元気に生きている。」

という素敵な言葉に巡り合えた。
わんだほー!


そうだ!そうだー!
私はラーメン大スキだー!


まぁ、さすがの私もみるくにラーメンをあげたりはしないけど、
難しく考えずざっくり作ることにした。

とりあえず、肉、野菜、穀物が入っていればいいや!ってな感じ。
オプションとして、きのこ、海草などなど。
ついでに納豆やヨーグルトの発酵食品も足しておく。

たったコレだけでも私の食生活よりはバランスが取れている。ふはは。


おかげで我が家の冷蔵庫の中身は成績優秀になり
ビールの肩身が狭くなってしまったほど。
野菜室にビールが入らなくなってしもた…


小さなコダワリと言えば…
できるだけ季節が感じられる路地野菜を使うこと。
少なくとも年がら年中同じ野菜を使うことは避けられるし。


近所の無人販売で売ってる野菜は
形もイビツで虫食いもある野菜だけど人気があって品切れも多い。
スーパーとはいろいろな面で真逆だけど、
そういうスローな優しさみたいなのも気に入ってる。



で、次に悩んだのは量。
頭の鉢くらいの量、とあるんだけど…
おじやにしたら水分が多いからもっと多めだよねぇ?とか考える。

えーい!面倒だ!
適当にあげてみよー。

うんうんがコロコロだったら少し足りないと判断。
うんうんが緩かったら量が多いと判断…
するつもりだったけど…過去にそんなことはなく…

大食い疑惑未だ健在(T T)




by saiki-bb | 2010-07-29 16:51 | 日常
<< たぶん最初で最後の夏キャンプ、... 最近のみるくごはん(その1) >>