タグ:多頭飼い ( 4 ) タグの人気記事
他頭用リード、はじめました♪

使いこなせるかどうか自信がなかった他頭用リード。
普通のリード2本よりも使いやすかったので採用決定♪

家から100mくらいは2匹が先を争ってぐいぐいなカンジ…。とほほ。
位置的には↓こんな並びで…たぶん不合格(笑)。
飼い主の前を歩くんじゃないっ!

f0129214_15184382.jpg
この写真は「止まれ」のコマンドのとき。

みるくは止まってるけど、あずきは動けないだけ(笑)。
リードの緩み参照。

あずき!みるくにちゃんと教えてもらってね!他力本願。



f0129214_13562832.jpg
ちょっと落ち着いたらこんなカンジ^^。

私のだいたい横を歩くみるくをあずきが追いかける位置。

こうなってくれると飼い主はすんごい楽。
基本みるくだけをコントロールすればいいから(笑)。

あずきが拾い食いをするから、
あずきだけをコントロールできるように最初は2本リードが適してると思ったけど
けっきょく絡まっちゃっていざというにできなかった^^;。


このリードでもあずきの反対方向へ引っ張れば
あずきだけがコントロールできることを発見♪

ついついみるくを引っ張る力で「えい!」ってやっちゃうから
ときどきあずきがバク転してるけど^^;。





脚側歩行もどきで目的地にとうちゃーく♪
はじけちゃってくださいな!

f0129214_14542917.jpg
レトリーブするみるく。
と、追いかけるあずき(笑)。
あれ?追い越してる?

仲良さそうに見えて…




f0129214_14591075.jpg
やっぱりこんなんだけど^^;。
みるくは若干怒っている。




f0129214_14545534.jpg
あずきの走り方ってなんか笑える。ぷぷぷ。




みるくとほぼ同じ距離を走っているにもかかわらず…
帰宅するとテンションMAXになって暴れるあずき。

あ…。みるくも昔はそうだったかも…。

でも、まだあずきはパピーじゃん!!
パピーは寝るのが仕事じゃないの???

ケージに入れられて暇だから寝てるだけなのかしらん?



f0129214_16211741.jpg
もうすぐ満開だね(*^^*)




[PR]
by saiki-bb | 2011-04-06 15:22 | お散歩
ひとつのピリオド。


f0129214_13103320.jpg
ふふふ。
うふふ。

似たような写真ばっかりーー!って思われちゃうかな?
でも、いーの。

うれしいの♪

こんなに接してるんだよー!
2匹とも寝てるんだよー!


ハイパーなワンコと接することが苦手なみるくだから、
正直あずきを迎えることに不安があったのは事実…。

案の定というか、予想を裏切ることなくみるくはあずきから逃げ回り、
さらにはみるくがあずきを怒ってもまるで通じない…。

パピーだからなのか、あずきがワンコ好きな性格だからなのか…。
しつこくシッポや足をカプカプと甘噛みする。

あずきはみるくを好きなんだよね。
兄弟でギャウギャウ遊んでいたから同じように遊びたいだけなんだよね…。
あずきは悪くない。悪くないんだけど…。

あまりに怯えるみるくを見ているのがとても辛かった。

f0129214_1450289.jpg
あっ。この写真は怯えてるっぽさが足りないか…。

頻繁に追いかけられ、部屋の角に何度も逃げ込むみるく…。
執拗にみるくを追い込むあずき…。

っきーーー!私のみるくをいじめちゃダメーーー!!

正直な話。みるくとあずきを同等に愛することができなかった時期もある…。

カプカプが徐々に少なくなって、2匹がカメラに納まる回数が増えてはきたものの
みるくがまったく怯えなくなったわけではなく、私はもんもんとしてた…気がする。


時間とワンコに任せるしかないと解っていても、
先住犬のみるくが上になるようにしてあげなくちゃ、と思っちゃったりね。

手は出してないけど、気持ちが邪魔してたのかな?

「上下関係の決定はワンコ同士に任せるべき。
うちは先住犬が下になったけどうまくやってます。」
という意見を見つけてから私の気持ちに変化があった…
のかもしれない。

みるくが下になったらなったで、2匹が決めたことなんだよなー、
と思えるようになった頃から、2匹の距離が格段に縮まった。

たまたまそーゆータイミングだっただけで、時間が解決したのかもしないけど
犬パシーで驚かされることが多いから可能性は無きにしも非ず!と思っている。

ワンコが人間の気持ちを読むことを我が家では犬パシーと呼ぶのだ。



f0129214_14492964.jpg

ちょー仲良しワンコ達とは言えないけど、
私にとってはもう十分♪

これからもよろしくねー(*^^*)



[PR]
by saiki-bb | 2011-03-25 15:09 | 日常
一歩一歩。

f0129214_111340.jpg
今日も元気です。

なんだかマズルが伸びてきた気がする…。
マズルが持ちやすくなったのよねー。マズルコントロールしすぎ(笑)?



f0129214_1111323.jpg
少しずつだけど、2匹の距離が縮んでます。

みるくが慣れてきたというより、
あずきの突進やカプカプが減ってきた模様。




f0129214_1112394.jpg
いつかはこんな光景が当たり前になるだろうに…(希望?)、
ついつい撮影してしまう^^。




f0129214_1113620.jpg
みるくからならコレも可能に♪




f0129214_1114646.jpg
久しぶりにみるくが床でお昼寝。短かったけどさ。

あずきが来てからは初めてなの。

あずきがケージから出てるときは
部屋の隅っこや高い場所にいることが多くて…
床で寝てるなんてビックリー!




f0129214_1115695.jpg
きゃー!添い寝も近いのかしら!!!




わざわざupしてるってことはすべてが珍しいってこと(笑)。
あずきにスイッチが入ったときはやっぱり逃げたりうなったりのみるくさんです^^;。



[PR]
by saiki-bb | 2011-03-03 11:22 | 日常
ガンバレみるく!

f0129214_1450924.jpg
みるくは自分がくんくんするくせに、
くんくんされるのを嫌がります…。



f0129214_14501897.jpg
みるくは大人しい「コンチチハ」しか受け入れられません…。
これはかなり貴重な画像。



f0129214_1450289.jpg
くんくんしつつカプカプするハイパーなあずきに…
てんてこ舞いなみるくさん。
そんなところに入り込むから…。



突然のパピー襲撃にみるくもガンバッテ怒ってたんだけど、
どうも中途半端みたいであずきがまったく懲りない…。

それでも2匹に任せるしかないから見守ること数日。

今日のみるくは堪忍袋の緒が切れたらしく…


キャイーーン


おぉ!流血はしていない。よかった…。
でかした!みるく!!

犬社会を教えてあげてね!みるくさん!


で…。

じゃれあって遊ぶなんてことは期待してないから、
並んでお散歩できるくらいにはなってね(懇願)。




[PR]
by saiki-bb | 2011-02-25 15:25 | 日常