タグ:健康 ( 21 ) タグの人気記事
お腹が空っぽの3日間。


f0129214_15451136.jpg
みるくさん激痩せです(笑)。

まるで一時期の某ドル嬢のようなウエスト(爆)。
ちなみに体重は5.05kg。おいっ!!
いちばんぽっちゃりだったときは6.5kg。


GWのキャンプでドルママに「痩せすぎじゃなーい?」と言われたので
ごはんを大盛りにしてたのに…。



みるくさん、珍しく体調を崩しました。ほんとに珍しい。
今はもうすっかり元気。


個人的な記録として残すけど…
ご飯中の人は読んじゃダメー。
PCしながらご飯食べちゃダメー。


Moreを押してね。



More
[PR]
by saiki-bb | 2012-06-03 19:14 | 日常
迷子札と「うんうん」のお話。

f0129214_1373034.jpg
またまた初冬の写真から(笑)。
せっかくキラキラの背景にしたのになんちゅう顔(ー'`ー;)


そうそう迷子札…まだ書いてなかった。(いまさら?)
カラーの下にぶら下がっているヤツ。

以前使っていたQRコード迷子札は読み取りができなくなってしまい
チェーンジ!

みるくは首をぽりぽりするクセがあって、
たぶんそれで傷が付いちゃったんだろうなぁ…。

小ぶりで気に入っていただけに残念。

けっきょくアナログに逆戻り。
裏には家と携帯の電話番号を入れてもらい外出時にも対応。

実際には「役立って良かった」なーんて事態は避けたいので
ずっと保険であり続けますよーに。

とかなんとか書いてるけど…

今までに飼い主の不注意でフリーで家の外に出ちゃったこと2回。
どちらのときも扉の前で「入れてー!」と言わんばかりに
チョコリンと座ってたみるくさんだから、たぶんでは大丈夫。

やっぱり問題は外出時だよね^^;。
次にカラーを買うときは携帯の番号を刺繍してもらお…。



何の繋がりもなく「うんうん」のお話。
[PR]
by saiki-bb | 2010-03-04 13:40 | 日常
恵方巻きと歯磨き。


f0129214_21254623.jpg
10日も前の話だけど…
今年も自作の恵方巻きで無病息災祈願!!

若干、お寿司の巻きが甘いとか…
食べてる途中でへキサゴンの問題に思わず答えてしまったとか…

まぁ、ゆるゆるなのが私らしくてOKってことで^^;。

参加することに意義がある!!たぶん。



f0129214_2126198.jpg
今年のみるくさんの恵方巻きはカツオ巻き。
しかも面倒だったから手巻きで(笑)。問題なかろ?



お食事の後は…。
[PR]
by saiki-bb | 2010-02-13 23:51 | 日常
にっくき吸血鬼。


ぴこーん!ぴこーん!



少ーし下の方に虫の画像あります。



ご注意ください。



ご注意ください。



f0129214_13241662.jpg
そうです…。初めてダーニー(マダニ)にかまれました(T T)



f0129214_13242958.jpg
唯一、黒い部分が
存在する鼻の周り。

なんか模様(?)がいつもと違うような???と思ってから…
数時間後にダーニー発見。

ごめん、みるく。



だってさぁ…お友達は耳とか首の下とかで吸血されたって聞いたから
その辺りはよくチェックしてたのよ^^;。

でね、最近になって目の周りを吸血されたワンコくんのブログを読んで
目やにと間違えそうだからって、そーいうチェックはちゃんとしてたのぉぉぉぉぉ!



鼻は死角だったわorz…




f0129214_13244786.jpg
え?写真撮ってる場合じゃないだろ?って???
1分くらいなにも変わらないよ…たぶん^^;。



ちっちゃっ!!


小さいイボみたいなカンジ。



とりあえず消毒用アルコールでダーニーに泥酔してもらうことに…。



15分くらいそのままにするのがいいらしいけど、如何せん場所が悪い。
マズルコントロールのような姿勢で15分は無理。
消毒用エタノールをペロペロ舐めようとする^^;。

余談:犬は鼻呼吸なのでマズルを押さえっぱなしでも呼吸には問題なし。



ダーニーにギャフン!と言わせるために
ヤツが嫌いな匂いのレモングラス精油を綿棒でちょいちょい!っと。
(飼い主の自己責任でやりました)


2,3分経過し、なんとなくダーニーがプラ~ン!としてきたがしたので
毛抜きで根元からズボッと一気に引っこ抜いて…もらいました。Qに。



f0129214_1325145.jpg
ダーニーは裏返ってます^^;。たぶん。
推定1.5mm…くらいかな?
左にあるのはボールペン。

手足と体のバランスからしてまだあまり吸血してないような…?
もう少し早く発見していれば、くわれる前だったかもね^^;。

口器と言われる吸血管は無事に抜けたようです。


精油を拭きとってアルコールで消毒して終了。


今知ったんだけど、ダーニーはガムテープなどでペッタン!と閉じて捨てるとか
ペーパーに包んでトイレに流すなどするのがオススメだとか。

まさか昨日、ゴミ箱から出てこなかったでしょうね…もう収集車の中だけど^^;。


間違いなくこのダーニーは近所で拾ってきたと思う(ー'`ー;)
まぁ、あれだけ草むらに顔を突っ込んでくんくんしてるから不思議じゃないけどさ。
山より近所でダーニー連れてくるっていったい…。


でも、確かに顔って納得だわ(><)。
だって…今まで顔にハーブスプレーは付けてなかったし…
ウネウネもさすがに顔にはしないから…。

今日の散歩前は虫除けのハーブスプレーを手になじませて、
みるくの顔にも少しだけ付けるようにしたのは言うまでもなく…^^;。



後は…感染症を発症しないよう祈りながら、様子をチェックだねー。
実はほとんど気にしてなくて、むしろ免疫とかついちゃって~!とお気楽な飼い主



ついでに勉強してみた。
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-04 14:46 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その6)


f0129214_14483029.jpg


この蒸し暑いのに膝の上に乗っかってきたみるくさん。

あ、暑くないですか?

私…暑いです(ー'`ー;)





ワクチンの種類とか。
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-03 16:31 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その5)


f0129214_15275938.jpg
裏の家の軒下?でくつろぐニャンコちゃん。

みるくは気に入らないらしくワンワン吠えるんだけど…シ・カ・ト(古っ)状態。

何を隠そう(隠すものはないけど)このニャンコちゃんは
うちの玄関の前で堂々と昼寝をし、車で私たちが帰宅しても微動だにしなかった
ふてぶてしい 肝の据わったニャンコ様なのであーる。

f0129214_15281279.jpg
というわけで。
相手にされないみるくさんも、仕方なく、ふて寝(笑)。




「コロナウィルス性腸炎」「レプトスピラ症」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-01 16:25 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その4)


f0129214_1552326.jpg


季節感があるんだかないんだか^^;。

梅雨の晴れ間は蒸し暑い(ー'`ー;)
みるくさんにはそんなの関係ないけどねー(笑)



「犬伝染性肝炎」「ケンネルコフ」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-06-23 16:10 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その3)


f0129214_1359186.jpg


20階以上もあるビルなんだけど…
全部は写らなかったわ^^;。

わざわざ都会へ繰り出したのは大きな本屋へ行きたかったから。
いくらネットで本が買える時代でも中身を見て決めたい本はやっぱり本屋^^。

でも、大きな本屋なのに2件も閉店してたー(T T)。



「犬ジステンパー」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-06-12 14:07 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その2)


f0129214_2131170.jpg




「犬パルボウィルス感染症」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-06-07 22:06 | 彩紀のお勉強
動かない獲物。


f0129214_12163486.jpg
違います…。

新しい丈夫なオモチャだよ!
思う存分遊びなさい^^。



f0129214_12164834.jpg
あれれ?

プラスチックだからけっこう重いのよね…。



f0129214_1217011.jpg
だから生きてないってば…。

砂利があったり少し勾配がある場所では動かしにくいみたい^^;。



f0129214_12171275.jpg
そうそう自分で遊びなさいね!



f0129214_1226523.jpg
あまりお気に召さなかったようです(T T)



ぜんぜん関係ないけど載せ忘れちゃってたから…

f0129214_12173571.jpg
モスドのミスド版。ハンバーガー型のミニドーナツ。
私には甘すぎた^^;。


f0129214_12175259.jpg
ポテト風のドーナツ???
本物のポテトにはかなわない…。

なんで大きさがわからないような撮影をしちゃったんだろう(笑)。
ちっちゃくてカワイイかったよ(*^^*)



オネショその後…。
[PR]
by saiki-bb | 2009-05-28 14:48 | お散歩