タグ:てづくりごはん ( 16 ) タグの人気記事
自家製・牛アキレス♪



f0129214_13204657.jpg
どどーんと生の牛アキレス。
馬も牛も変わらないねぇ…。

を、用意します(笑)。



ステキなお肉屋さんが下呂にあってね…
飛騨牛アキレスが100g100円以下。







f0129214_13374685.jpg
半解凍(ココ重要)の状態でカットします。

我が家には冷凍ナイフがないからパン切り包丁で。





f0129214_1341291.jpg
ギコギコギコギコ。

がんばってカットします。





f0129214_13444291.jpg
寒い時期は外で干すとこうなります。

お日様の下なら3日くらいで干し上がるのが理想。
なんとなく殺菌できる気がするし、ちょうどいい日陰がないので天日干し。

日の当たらない場所ならそれ以上でも大丈夫かな?

あんまり長く干すと脂の部分が酸化して臭くなると学んだのよー(笑)。
多少の脂が残ってることがあるみたいねー。

乾燥が足りないと思ったら冷蔵庫に入れます。
でも、入れすぎ注意。カチカチになり過ぎます(笑)。





でも今は暑いので…





f0129214_13481628.jpg
ピザを焼いた後のオーブンの中にイン!
200度くらいかな?
なんとなく殺菌。

茹でてもOKだと思う。
ある程度乾燥させたいし、ピザを焼いたからオーブンを使ってみました。

なぜか縦に縮みました…。時間が長すぎた?
ほえー。太短くなっちゃったよ!

このままじわじわ冷蔵庫で乾燥です(笑)。
冷蔵庫ってけっこう乾燥機代わりになるのよねー。

カチカチになる前に食べちゃいそうだけど(笑)。



ね?あずちゃん?





f0129214_15544935.jpg
キンタマクラですか???




悟空じゃないでち~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチありがとう♪





[PR]
by saiki-bb | 2013-07-13 16:07 | ハンドメイド・その他
スイカとイワシ。

スイカですよーーー♪

f0129214_14475356.jpg
もちろん飼い主が食べた後の皮に近い部分(笑)。



よーーーーーーーーーし!!




f0129214_1448391.jpg
やっぱりあずきのほうが早いね。




f0129214_14501452.jpg
今回のスイカは甘いのよー♪

んまんまですかー?




f0129214_14531326.jpg
あずきの方が少ないから早いんだよねー(笑)。


ワイルドに皮ごとあげたいんだけどさー。

みるくは下の前歯がぐらぐらだから食べられないのよー。

まぁ、歯がちゃんとしてても食べられないけどね(笑)。
過去に経験済み。

食べ方がわかんないんだって(爆)。





食べ方を教えてもらってないでちー。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

みんな、どーやって覚えるんだろうねぇ…。





【最近のワンコご飯】


f0129214_1505188.jpg
どどーーんとイワシ入り。

見えないけど、丸ごと!!

圧力鍋だから頭も骨ももろもろさっ!!

魚臭がするのでワンコには特に好評(笑)。






[PR]
by saiki-bb | 2013-07-05 15:08 | 日常
ボイルドツナのスープ仕立て。菜の花のシーザーサラダとともに。


「すたんばいっ!!」

シュタタタタタタッ。


f0129214_9274791.jpg
位置がびみょー。

ごはんの準備を始めると足元うろうろで邪魔なので、
ごはん台の前で待たせることにしたんだけど…。

こっそり覗きに来て、勝手に興奮して…うるちゃい。
コマンドが役に立ってないのはいつものこと。

ちなみに…あずきがコマンドを理解しているかは謎。
みるくの真似をしているだけのような気がしないでもない。




f0129214_934472.jpg
ボイルドツナのスープ仕立て。菜の花のシーザーサラダとともに。ゴチ風に読むべし。


3分の1は血合いであろうマグロのサクがどどーんと2切れも入って280円。買うべし!!

いつも馬肉(スジ入り)だからねー。たまにはお魚くんもあげましょう♪

テキト-にコトコト茹でると…なんとなく「ツナ」と呼びたくなる(笑)。
ツナだけあげるつもりだったけど、スープがたくさんできちゃって…捨てるには忍びない。

入れちゃえ!

いつもより臭い芳しいのか一段と食いつきがいいようにも見える。
どんなごはんでもガツガツ食べるんだけどね^^;。


菜の花は咲いてきちゃったので入れてみた(笑)。
見た目にはキレイよね♪




f0129214_9404121.jpg
みるくはこうやって食べるから…鼻に水が入るんじゃね?




f0129214_941116.jpg
ほら!あずきはこの角度だもん。



もしかして…

みるくのごはん台が低いのかしら?うーみゅ。


***************************************************

オークションに出品したオヨフクは無事落札していただきました^^。
評価がなにもない新人出品者の商品を買ってくださるなんて…
とても嬉しかったです。

また、出してみようかな(笑)。


***************************************************


あの予備校の先生は名古屋出身だったのねー。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by saiki-bb | 2013-03-30 10:07 | 日常
あずみるごはんは進化に忠実???

f0129214_13312757.jpg
今回のメイン。

ニンジンジュースの搾りカス。
昆布の出汁ガラ。
エノキの根元。

オプションでお米やアミエビなど。

圧力鍋にぶっこんでの調理です。

炊き上がったら、おからと混ぜ混ぜ。言わずと知れた豆腐を作るときのカス
これにワンコ用馬肉をトッピング。馬刺しを取る際に出る赤みの部分、さらにはスジ入り。




f0129214_1445757.jpg
栄養たっぷりって意味よ♪




f0129214_1493178.jpg
何言ってんの!!
そもそもヒトの残り物を食べるようになった狼が犬になったのよ!!


ワンコの進化に忠実でしょ(笑)?




近年変わったことは有機野菜が増えたこと。
外葉や皮をワンコにどしどしあげられることを考えたら…

そんなに割高じゃないかもw。



ぽちっ!とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by saiki-bb | 2013-03-05 16:55 | 日常
手作りオヤツーー。

f0129214_10485153.jpg
やっぱり躾にはゴホウビが手っ取り早いので
あずきさん、満喫中。




f0129214_1049645.jpg
あずきにあげたらみるくにもあげなきゃね(笑)。



moreは手作りオヤツです。





More
[PR]
by saiki-bb | 2011-04-08 10:55 | 日常
パピパピごはん。


f0129214_13301812.jpg
先日、PA★SU家のねえね★ちゃんに貰った「ちゅぱちゅぱ哺乳瓶」。

今はあずきのお気に入り♪
まだプピプピ鳴らせないけどね(笑)。

ありがとうねー!!

ボケたからセピアっぽくしてみた(笑)。



f0129214_13384716.jpg
こちらの永遠のパピーちゃんもむいむいむいむい。
あずきがウロウロしてるので警戒の眼差し^^;。

もふもふ(毛布)はみるくのオモチャになっちゃって、
「投げてー!」を要求するから最近は出してなかったんだけど…
ストレスが溜まってるだろうからスペシャルサービス(笑)。



Moreはパピーご飯の記録です。




More
[PR]
by saiki-bb | 2011-03-01 15:44 | 日常
肉体改造計画。

こんちわー!みるくでつ。

f0129214_13572563.jpg


昨日、ちょっとだけ里帰りちたのー。
そしたらねー。

ちょっとおデブちゃんだね!ってブリーダーしゃんに言われちったーーーーー!

彩紀はねぇ、胸が厚くなり過ぎてるのを気にちてたけど…
あたちはお腹がおデブなんらってーーーー!



f0129214_13574011.jpg


んぎゃっーー!!
ホントら!寸胴だわー!いやーん。

4歳にもなると基礎代謝が下がる子もいるから、
今までどおりの量では多すぎるのかも?らってーー。

ってことで…。
KHY(オコメヘラシテ、ナマヤサイデカサマシ)作戦」開始って…

なんら?それーーーー!
カッコヨクもないしーー!



意味よくわかんないねー。
でも、もしゃもしゃいっぱい食べれたよー。

ポンッ!キュッ!ポンッ!のナイスバデーを目指しまーつ♪




そうそう。

ドルねーたん来てまちたー。

f0129214_14181039.jpg
あいかわらずらねー。





[PR]
by saiki-bb | 2011-02-07 14:29 | 日常
ちゅるちゅる。

f0129214_1572997.jpg
目ヤニついてますよ…

鼻の頭もハゲてますよ…




f0129214_1574294.jpg
ピントが目に合っていて肉球がボケボケなのは単なる癖。


夏ごろまでがっさがさだった肉球がちゅるん♪としてることに
最近、気づいた。

思い当たるのはオリーブオイルくらいしかないけど、そうなのかな?

皮膚疾患のあるワンコにオイルをたくさんあげたら
症状が改善された、みたいな話を聞いて…
思い返せば…しばらく植物性オイルをみるくにあげてなかったっけ^^;。

今年の夏は肉球の間が赤くなってカユイカユイ状態になってたから
それも気になってオリーブオイル再開。

季節の問題もあるかもしれないけど、カユイカユイも治ったし
肉球までちゅるちゅるになるなんてビックリ!!

おまけに毛艶まで良くなってるし^^。


最初の頃はえごま油とか買ってあげてたのにね^^;。

えごま油高いからこのままオリーブオイルでもいいかな?みるくさん(笑)?




[PR]
by saiki-bb | 2010-12-05 15:26 | 日常
みるくごはんの塩分(その2)。


いちぱーせんと。いちぱーせんと。いちぱーせんと。

私としてはかなり衝撃的な事実だった。


みるくの体重からすると1日のドッグフード給餌量は150gくらいだけど
計算が面倒だし、塩分量に余裕を持たせるために100gとして…

1日1gの塩分が妥当ということにしよう。うん。

f0129214_11272318.jpg
とりあえずぺったん♪






More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-06 11:56 | 彩紀のお勉強
みるくごはんの塩分(その1)。

みるくのごはんを手作りし始めてから約2年。
私にしては上出来。むふ。

で、実はけっこう気になっていたのに、ずるずると後回しにしてしまったもの、
それが塩分量。

ワンコにも塩分が必要だってことは知っていたけど
塩分に限らず何かの量を具体的に計算するのが面倒くさくて…。

というか、どれくらいの塩分がワンコには適量なのかがわからなくて
適当に作ってた感じ。


なんだけど。
ちょっと気になることがあったので重い腰をあげてみることにした。

f0129214_13123332.jpg
ワンコブログだから写真くらい載せておこうかなぁー(笑)




More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-05 13:20 | 彩紀のお勉強