タグ:せっけん ( 6 ) タグの人気記事
someday。


過ごしやすい午後はみるくのお気に入り「くさくさロード」でお散歩。
こういった状況ではそろそろムシムシ(いろんな意味で)するから今のうちに…。


f0129214_1145285.jpg
あ。誰か草刈してくれたみたい…。



f0129214_115886.jpg
自然のもりもり度に比例してみるくのテンションup!



f0129214_1152378.jpg
そういうことね…--;。



f0129214_1155261.jpg
普段はあまり止めないんだけど…
ぴこーん!ぴこーん!と私の警報が鳴り響いたのでストーーーップ!!



f0129214_116690.jpg
サイコーな香りを身に付けたらスイッチオン!!

あれ?みるくさん???
目に見える状況が「ヤバイ感」をかもし出してますけど…。



f0129214_11311563.jpg
んぎゃーーーー!
首の付け根やしっぽの付け根に何が起きてるの!!

しかも、そのブラックな表情は何?!



見事に汚れてます(T T)。
ブツを確認する気にもなりません。


散歩コースをショートカットしてお風呂場直行(ー'`ー;)



と思いきや…


おや?


おやおや?


あなたは…いつぞやの…



f0129214_1163693.jpg
「アレ」とは何でしょう???

同行者は犬ですが、忠誠心にイマイチ欠けるので家来ではありませんが…



早くこの汚ジャックを洗ってしまいたいという衝動を抑えての撮影(笑)。



f0129214_1164851.jpg
やはい飛べないらしく、トットコトットットーーーー!と田んぼを横断。
あれ?休耕田???

飛ばないのでみるくさんも興味がないようです。




帰宅後はもちろん…。
[PR]
by saiki-bb | 2009-05-21 12:31 | お散歩
好きなことなら勉強も楽しい(笑)。

f0129214_9135328.jpg


ワンコのせっけんを作るにあたって、読んでおきたかった本がコチラ。

著者の里美千佳さんはワンコせっけんの第一人者的なお方です^^。
ご自身でも中身の濃いサイトを持っていらっしゃって
私はとても勉強になったのですが…ぜひとも、せっけんのレシピが見たい!!
ってことで本を購入しました。

最初、「あまぞん」とかで購入しようと探したけれど在庫がないんです。
どこにもないんです…。おかしいなぁ?と思ったら…出版社が倒産したそうで、
里美さんが本を集めサイトで購入できるようにしてくださっていました。

で。やっと購入!なんと「お試し用せっけん付き♪」で送られてきました!嬉しい誤算!
直筆のメッセージまで添えられており…優しいお人柄がうかがえます^^。

本の内容はせっけんの作り方や説明などなどがあり、
ドッグアロマテラピーについてやそのグッズ(スプレーや肉球バームなど)のレシピも
書かれていました。

せっけんやグッズの作り方はヒト用ので応用できるんだけど、
「ワンコ向け」にするための精油の比率や種類なんかを知りたかったので
買ってよかったです^^。


せっかくせっけんを頂いたので…みるくを洗ってみました!
ゼラニウムの甘い香りがふんわり漂う中…ごしごしわしわし。
洗い上がりはもちろん多少きしきしだけど、乾かしたらさらふわしっとり(*^^*)。

なんと言ってもせっけんの固さに驚き!ミリスチン酸の配合でこんなに違うの?!
長持ちしそうだけど…泡立ちがイマイチに感じるのは私だけ?

でも、このしっとり感はいいなぁ♪オーバーファットのホホバかな?ソフトオイルが多いから?
おっとっと…細かい感想は後日せっけんブログで書くことにして…

f0129214_1019514.jpg
ごめんね(笑)。


彩紀的みるく洗浄。
[PR]
by saiki-bb | 2008-04-19 11:57 | 日常
フテクサレ。

f0129214_0472345.jpg
現実逃避中に作ったせっけんです。

エッセンシャルオイルで虫除け対策をして、前回と同じく酸化防止を試みました。
お茶ではなくて茶油(茶の実油)を使ったところが違います。
暖かい時期向けにディスカウント率も少々低めにしたっけ…。



f0129214_0473616.jpg
ワンコの足跡なんかつけちゃったりして^^;。

初めて使った技なので加減がわからず…。まぁ、いっか(笑)。



f0129214_0474838.jpg
ぐるぐる(せっけん製作)中のみるくです。「フテクサレ」中。
相手にしてもらえないとちょっぴり高い位置で「フテクサレ」をアピールします。



(私信)せっけん教室ごっこに参加希望の方へ
[PR]
by saiki-bb | 2008-03-10 01:02 | 日常
私の頭の中はせっけんでいっぱい…。


ようやくオイルが届いたので「せっけん作り」始めました^^。
教室ごっこするなら手馴れておかないとね^^;。

f0129214_18362883.jpg
ワンコ用 お茶せっけん…かな?

濃ーーーいお茶で作ったら濃い茶色になってしまった(笑)。
カットしてすぐは緑色だったのになぁ…。

オリーブ油、ひまし油、ココナッツ油、パーム油、ラード。
オプションはシルク。オーバーファットにホホバ油。
ラベンダー、ティーツリー、マンダリンエッセンシャルオイル。

暖かい季節に備えて「虫除け、殺菌」効果も狙ってみました。
あとは…酸化防止を考えてみたレシピかな(笑)。

ココに詳しいことを書くのもなんなんで、いつか「せっけんブログ」でも…^^。



■追記
酸化防止、抗菌作用を考えてお茶を使用しましたが、
カフェイン吸収を考えたらワンコには不向きのような気がします。
解禁後は自分で使うことにします。

みるくの頭の中は?
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-28 18:56 | 日常
おとな買い。

f0129214_1320410.jpg
みるくさーん!カメラ目線くださーい!



f0129214_13201833.jpg
もう大興奮です。



f0129214_13203066.jpg
買ったのはコレ。

いろいろなものをあげてみたけど、今はコレに落ち着いています。
ガリガリ噛んで割れるものはそのまま飲み込むので夜中にげーげーすることもあるけど、
アキレスものならそんなことはないし、コレはお値段もお手頃^^。

でも、置いてあるお店もこの辺りでは少ないうえに、売り切れが多い(T T)。
ってことで、お取り寄せでーす(笑)。


f0129214_13223018.jpg
では、モデル料をば…。


「よーし!」


f0129214_13282944.jpg
最近はアゴが強くなって5分で食べちゃうのが難点(ー'`ー;)。



f0129214_13284190.jpg
よく見えませんが、みるくは「持って食べる派」です^^。




せっけんのその後。
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-19 14:10 | 日常
あわあわみるく。


先日、ワンコについてネットをうろうろしていたら、
「皮膚トラブルから犬を守る石けん」という記事がありました。(詳しくはコチラ

幸いなことに今のところ皮膚になんの問題もないみるくです。
でも、「何が?」というわけではないけどシャンプー剤については
なんとなく気になっていたので、即実践!!


f0129214_16274693.jpg
もこもこもこ。

けっこう泡立つものねぇ…。
水に濡らしたせっけんを直接こすりつけてガシガシしてみました。


使ったせっけんはコレ。

f0129214_16292629.jpg
市販の固形せっけんじゃないですよ!
彩紀手作りせっけん(爆)。グリセリンだってちゃんと入ってます!


たぶんいちばん最初に作ったであろう…鹸化率95%以上かもしれない…
でも、月日も経ち過ぎるほど経ち…それなりにまろやかになってるはずのせっけん(笑)。

せっけん作りを趣味にしていた時代があったのです^^;。

目に入ったら相当痛いと思うのでそこだけを注意しながら普通にゴシゴシ。
もっとギシギシ感があると思ったらぜ~んぜんなし^^。
濯ぎのときは前のシャンプーより手触りがよかったくらい!

ビックリしたのは抜け毛の多さ!!
いつもの倍は排水溝にたまってたよ(笑)。
しばらくはブラッシングしなくていいとか?

乾かすときはもう少しサラサラしてるとやりやすかったけど
完全に乾いてしまえば…いや~ん。ふあふあ(*^^*)。

f0129214_164415.jpg
この写真ではふあふあ感が伝わらないけど…^^;。


いいぞ!いいぞ!
また、やる気が湧いてきたわ!

で。どうやって作るんだったかな?

f0129214_16483884.jpg
本を引っ張り出し、
昔の「お気に入り」を頼りに手作りせっけんHPをうろうろし…。

だいたい思い出せてきたので…。



さっそく作ってみました!
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-16 17:18 | 日常