<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
志摩キャンプ・その2。

キャンプ場で思いっきり遊ぶ!ってわけにもいかないので海で遊ぶ。

f0129214_1444550.jpg
でも、のんびり遊ぶ(笑)。



f0129214_14435595.jpg
それでも楽しいらしい。
よかったね♪



f0129214_14442322.jpg
たまには走ってみる。



f0129214_14493899.jpg
逃げてみる。



f0129214_14443465.jpg
踏ん張ってみる。



f0129214_14495353.jpg
夕日を浴びてみる。



実は次の日はカヌーの予定だったけど雨で断念。

幸い撤収時には止んでいたので助かったけど…。


けっきょく予定変更で伊勢神宮というか、おかげ横丁へ行くことに。
でも、着いたら雨で残念ながらみるくは車でお留守番。

まぁ、前日はさんざん遊んだからね(笑)。
みるくがいないのにお参りしない非国民。



キャンプ場の半額券?を貰ったから春にでもカヌーリベンジを(*^^*)



[PR]
by saiki-bb | 2010-11-28 15:04 | お出かけ(三重県)
志摩キャンプ・その1。

f0129214_13371632.jpg
わおーーー!志摩半島に来たよーー!



f0129214_13373227.jpg
きれーーーい!我ながらうっとり(笑)。




More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-25 14:36 | お出かけ(三重県)
22時45分。

f0129214_12135868.jpg



もう逃げられないわよ!!



f0129214_1215335.jpg



あなたには無理よ!!


f0129214_1216474.jpg



さぁ!白状しなさい!!



f0129214_15105277.jpg



東尋坊へ来たら白状ごっこしなくちゃね(笑)。


それにしても勇気あるわぁ!!
高さが判ってないのかしらん???



[PR]
by saiki-bb | 2010-11-17 15:13 | お出かけ
ごはんがおいしくなった結果…。

太った。



ではなく…ちーちーの回数が増えた(笑)。

1日の総ちーちー量が増えたかどうかはさすがに判らないけど
家でする回数が増えたのは間違いない。

以前はシートから溢れだすような大量ちーちーだったのが
スタンダードな量になった感じ。
だから回数が増えた?

小分けされたのか?


溢れて「ぎゃー!」と私が叫ぶことはなくなったものの
飼い主の手を煩わす回数は増えた(笑)。


まぁ。膀胱炎になるよりいっか。
ワンコもなるのかしらん???



たまたまかもしれないけど…
最近はオモラシも数回。
しかも大半は膝の上。おいおい。


そんなに小分けしなくていいよ。みるくさん。


f0129214_2032845.jpg


「しらんぷりん」なのね(ー'`ー;)







[PR]
by saiki-bb | 2010-11-11 20:33 | 日常
塩分が気になった訳。


手作りごはんを始めてからは水分摂取も心がけるようになった我が家。

理由は過剰なミネラルなんかを排出させるためで、
腎臓がきちんと機能していればちーちー(尿)で余計なものとは
おさらばできるはずだもんねー。


水分の基準は薄い黄色のちーちーになる程度で(朝いちばんを除く)
食事の水分を含めたら500ml程度は飲んでいるかも。


おかげさまで今も健康に問題はなく元気元気♪


ただ免疫の勉強をしているときにある記述を見つけて、ちょっとドキドキした。

昔以上に塩分をとる量が少ない現代人は水分過剰により
体に水がたまり浮腫んで病気を引き起こすことがあります。

みたいな記述。

体内の水分量をいつも適切な状態に調節するのはNa(ナトリウム)の働きのひとつ。

私はインスタントラーメンを食べたら水をたくさん飲みたくなるけど、
自ら水を飲むことがほとんどないみるくさんは塩分が少ないんじゃ?と思ったわけ。

普段は私のフレッシュジュースの残りやおやつのヨーグルトに水を足していて
みるくさんはおいしいから飲むだけで、普通の置き水はほとんど飲まない。



まさかごはんの塩分量が最低クラスだなんて思っていなかったから
ときどきあげるチーズやパンなんかの塩分を気にしてお水をあげていたんだけど
水摂取のために塩分を足すことになるとは…本末転倒(笑)。


まぁ、排出したいものは塩分だけじゃないからねー。いつもポジティブ。
今までどおりごはんはつゆだくでフレッシュジュースやヨーグルトもあげるよん!

パンやチーズももちろんね!

ウハウハだね、みるくさん♪


f0129214_9292555.jpg



[PR]
by saiki-bb | 2010-11-09 11:17 | 彩紀のお勉強
みるくごはんの塩分(その2)。


いちぱーせんと。いちぱーせんと。いちぱーせんと。

私としてはかなり衝撃的な事実だった。


みるくの体重からすると1日のドッグフード給餌量は150gくらいだけど
計算が面倒だし、塩分量に余裕を持たせるために100gとして…

1日1gの塩分が妥当ということにしよう。うん。

f0129214_11272318.jpg
とりあえずぺったん♪






More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-06 11:56 | 彩紀のお勉強
みるくごはんの塩分(その1)。

みるくのごはんを手作りし始めてから約2年。
私にしては上出来。むふ。

で、実はけっこう気になっていたのに、ずるずると後回しにしてしまったもの、
それが塩分量。

ワンコにも塩分が必要だってことは知っていたけど
塩分に限らず何かの量を具体的に計算するのが面倒くさくて…。

というか、どれくらいの塩分がワンコには適量なのかがわからなくて
適当に作ってた感じ。


なんだけど。
ちょっと気になることがあったので重い腰をあげてみることにした。

f0129214_13123332.jpg
ワンコブログだから写真くらい載せておこうかなぁー(笑)




More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-05 13:20 | 彩紀のお勉強
みるく的免疫力アップ(その4)

その4.適度な運動をする

血液循環を良くするのはもちろんのこと、
ポンプを持たないリンパ液のために筋肉も鍛えましょー!

ジャックはシニアになっても元気いっぱいで、
成犬と同じように動き回ろうとするから鍛えておいた方がいい、
なんて話を聞いたこともあるしね…。

有酸素運動はいつものてくてく散歩^^。

最近はQが朝散歩を担当してくれてQの健康にも役立っているし(笑)。
私はお昼の散歩とWii Fitね(爆)




そして無酸素運動はレトリーブで…


f0129214_15242686.jpg
こんな感じで…



f0129214_15243660.jpg
下手でもレトリーブ(笑)。

いつもと違うオモチャならウハウハ!!



f0129214_15244874.jpg
でも他人のボールならなおヨロシイ。



f0129214_1525095.jpg
少ないチャンスにも瞬時に反応。
もちろん取ることはできないyo。


こうやって隠れマッチョ形成。
もう、隠れてない???



f0129214_1525974.jpg
満足そうだけどぶちゃいくね(T T)


たぶん、みるくの運動量は足りている^^。
これで足りてなかったらイヤだ(ー'`ー;)

[PR]
by saiki-bb | 2010-11-04 15:38 | 日常
みるく的免疫力アップ(その3)


その3.体を冷やさないようにする

体温が1℃下がると免疫力が30%以上もさがってしまう、らしい。
体温が下がると血流が悪くなって新陳代謝が下がりうんぬん、ってやつだね。きっと。

直接からだを温める方法のひとつとして人なら「入浴」があるけど
さすがにワンコは無理。

入浴好きなワンコもいるだろうけど…みるくは特別好きでもないように思う。



だからなのか???

暑い時期にキャンプに行ったときには、
日陰と日なたどちらでも選べるような場所に繋いでおくんだけど…

f0129214_13311799.jpg
大半は日なたをチョイスしている(笑)。
しかも「はあはあ」言いながら^^;。

「暑いなら日陰に行けばいいのにねぇ…」が
飼い主たちのお約束トークになっているとかいないとか。


もしやっ!



本能でからだを温めている???


って気づいたのは最近(笑)。



家でもこんな感じだしw。

f0129214_13255092.jpg
夏でも日が当たるところにいることが多いのも
自分で体温を上げているのかもね^^。


そんなことを意識するようになってからは、
できるだけみるくごはんも温めるようになった。
ちょうどいい温度って難しいんだけどね(笑)。


ちなみに…二日酔いになると基礎体温が0.3℃下がるらしい…。
気をつけねば…。



[PR]
by saiki-bb | 2010-11-01 13:58 | 日常