<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
むいむい進化系。

f0129214_1442668.jpg
咥えるものと「むいむい」する場所が別。
ドルちゃんはこのタイプ(笑)。



f0129214_1472098.jpg
わたくし、部屋着で失礼いたします^^;。
体操ズワリしている膝(正確には腿)の上で「むいむい」。
最近、みるくはココがお気に入りのようです。…ちと重いんですが^^;。



f0129214_1411771.jpg




f0129214_14142836.jpg
ちゃんと、手が「むいむい」と動いてるんです(笑)。
「お手」はできないみるくですけどね^^;。



[PR]
by saiki-bb | 2008-03-29 14:16 | 日常
たまには、歯磨きしましょ!
みるくはある意味手のかからないワンコです(笑)。

耳垢はいまだかつて見たことがないので耳掃除をしたことはないし、
肛門線絞りも「溜まってるぞサイン」を見せたことがないので、1年くらいやってません^^;。

デンタルアキレスのおかげか、はたまた、紐のひっぱりっこがいいのか…
くちゅくちゅとばあちゃんのように自分で口の掃除(?)をしているせいなのか(この音キライ…)
みるくの歯はキレイな方だと思います。

でも、歯石になってからではかなり苦労するらしいので、いちおう歯磨きくらい…と。

今回からは(滅多にやらないけど…)薄手の手袋使用です。
100円のナイト手袋(笑)。薄手だしフィット感もあるし。

私もハンドクリームを塗った後に使ってます^^。
もちろん別のヤツ(笑)。



f0129214_1131537.jpg
歯の外側なら私もできるんだけど…



f0129214_1132439.jpg
この歯の内側のゴシゴシは私ではできません…(T T)。
実はQは目でみるくを服従させているのです。(いつの間にそんな技を?)



「大丈夫だよぉ」と声をかけていても、みるくの耳としっぽはタレタレ。
この技を習得してからは、おヒゲカットも爪切りも楽になりました^^;。
(みるくの爪は全部白いので、そういう意味でも楽です)

みるくの実家のブリーダー兼トリマーさんにお伺いしたら、
この方法(優しく声をかけながらも実は威嚇)で爪切りなどをやっているとのことでした。
Q、こっそり習得?!

一度、みるくの実家でシャンプーをお願いしてみればよかったと思うんだけど…。
遠いのよね^^;。

みるくの爪切りがまだ自分たちでできなかった頃、
近所のお店で2回だけシャンプーしてもらったことがあります。

「爪切りやヒゲカットが大変だった」と言われたお店もあったけど…
でも、みるくは明らかにそのトリマーさんをナメてました^^;。

服を無理矢理に試着させられたとき、そのトリマーさんを軽く噛んでしまったんですが
今思えば、みるくは萎縮してなかったから「ヤなことした人がまたヤなことをした」と
感じたのではないかと…。

当時でも「プロじゃないの?」と疑問を感じ、このお店ではもうシャンプーしない!と
実際のところ思ったのだけれど、それとは別に
たとえ甘噛みでもぜったいやめさせよう!と心に誓った事件。過去記事参照

その後、あるときみるくの興奮を静めようとマズルを押さえたら
逆効果だったらしく思い切り手を噛まれ、投げ飛ばす勢いで突き放しカミナリどかん!
よほど恐かったのか、噛んで抵抗することはなくなりました。
つまり私もナメられていたのね^^;。

話を戻して。
「目で威嚇して服従させる方法」ってのはどうなんだろう?って考えたこともあったけど
みるくにとってはヒゲカットや爪切りはイヤなことでしかないわけで…。
大人しくしていないみるくを押さえつけて素人が無理矢理カットしても危険だし…^^;。

もしかして目で威嚇するけど「優しい言葉をかけながら」ってのが重要なのかも…。


f0129214_11321696.jpg
こ、恐い…恐いけど…「いい子だねー!大丈夫だよー!」って優しい声がしゅる…。
じっとしてたら「えらいねー!よくできたねー!」って誉めてもらえう…。
でもでも、やっぱりこあいよーーー!

ってな、カンジかしら^^;。


「いい子だねー!」と誉め殺し作戦でおヒゲカットを試みたこともあるのだけど…
みるくには通用しませんでした^^;。

やっぱりみるくは「アメとムチ」が必要な性格のようです…。
[PR]
by saiki-bb | 2008-03-27 15:04 | 日常
やっぱりむいむい。

f0129214_10403724.jpg



f0129214_10405014.jpg



f0129214_1041265.jpg



f0129214_10413357.jpg


[PR]
by saiki-bb | 2008-03-22 10:46 | 日常
まったり、びゅんびゅん、キャーンプ!


久しぶりに…キャンプにGO!!

お友達のドルちゃんと「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」で再会^^。

f0129214_9442688.jpg
愛知県民は富士山が見える見えないで一喜一憂(笑)。



f0129214_9545112.jpg
1ヶ月ぶりのご対面・・・GAWGAWと挨拶後に気づいたご様子(笑)。



f0129214_1005098.jpg
テント設置後はドルちゃんのおっきな「ぼーう」を借りて遊びまーす!



f0129214_1019372.jpg
華奢な体でびゅんびゅん走るドルちゃん。
みるく…追いつけません^^;。



f0129214_1020484.jpg
ふたりとも、とっても楽しそう(*^^*)。

この時期はフリーサイトのキャンプ場に行くべきと実感^^。
広いスペースで遊べちゃう~~~♪



f0129214_10372375.jpg
ドルちゃんはお疲れということで、みるくが「ぼーう」独占!アシカみるく?



f0129214_10373817.jpg
もう大興奮で大興奮で…以前、一回り小さな「ぼーう」を買ったんだけど…



f0129214_10375134.jpg
持って行こうと思うのか、咥えようとするので一回り小さなのは3分の命(T T)。
このサイズ、もう売ってないのかなぁ…。



思う存分遊び倒したらあっというまに夕暮れタイム。

f0129214_1162976.jpg
うひょー!赤富士だよぉ!
ほんもの初めて見たーーー!!



f0129214_11104469.jpg
夜はさすがに寒いのでドルママ特製寄せ鍋^^。
足元を暖めるために熾した炭でお鍋の準備。
回を重ねるといろいろ知恵がつくわね(笑)。



f0129214_11125799.jpg
男性陣はキャンプファイヤーの予行練習(爆)。
もう少し暖かくなったらスクリーンテントの外で楽しめそう^^。

だらだらと飲み(私だけ)、たわいもない話をして、夜は更けていきました…。そして…。




朝だよぉぉぉぉ!
[PR]
by saiki-bb | 2008-03-18 12:39 | お出かけ(静岡県)
みるくの妄想。

f0129214_1622248.jpg



f0129214_16221688.jpg



f0129214_16222833.jpg



f0129214_16224162.jpg



f0129214_16225774.jpg



f0129214_16233277.jpg



f0129214_16234587.jpg

[PR]
by saiki-bb | 2008-03-14 16:31 | 日常
フテクサレ。

f0129214_0472345.jpg
現実逃避中に作ったせっけんです。

エッセンシャルオイルで虫除け対策をして、前回と同じく酸化防止を試みました。
お茶ではなくて茶油(茶の実油)を使ったところが違います。
暖かい時期向けにディスカウント率も少々低めにしたっけ…。



f0129214_0473616.jpg
ワンコの足跡なんかつけちゃったりして^^;。

初めて使った技なので加減がわからず…。まぁ、いっか(笑)。



f0129214_0474838.jpg
ぐるぐる(せっけん製作)中のみるくです。「フテクサレ」中。
相手にしてもらえないとちょっぴり高い位置で「フテクサレ」をアピールします。



(私信)せっけん教室ごっこに参加希望の方へ
[PR]
by saiki-bb | 2008-03-10 01:02 | 日常
走るの大好き!

f0129214_13245713.jpg
こんにちわー!ぼん!きゅぅ!ぷり!のみるくでつー!!


f0129214_13315898.jpg
びよよんリードのお散歩も定着してジャックっぽい筋肉になったかちら?


f0129214_13392212.jpg
彩紀はまだちょっと忙しいみたいらけろ、
ココなら近いから走らせてくれるんらぁ^^。


f0129214_13403757.jpg
お水、ぺろん!ちたら、怒られちった…。


f0129214_13432352.jpg
「HTML」軍団との戦いもほぼ終了であとは雑魚だけなんらって!

他にもやることがあるのに、せっけんをぐるぐるちたのを
あたちは知っている…。


f0129214_13443655.jpg


「行き詰ったときには好きなことやるのがいちばんなの!!」彩紀
(だって、ほら…練習しておかないとさっ^^;。)


[PR]
by saiki-bb | 2008-03-07 13:58 | お散歩
看板犬はいらないんだって…。


こんにちわーー!みるくでつ!

f0129214_110878.jpg


さいきんねー。彩紀があんまりあちょんでくれないの…。
珍しく、いちょがちいーんだって!

f0129214_1102376.jpg


なんかねー、「HTML軍団」ってやちゅと戦ってるらしいよ!!
でね。「TABLE」ってのが強敵なんだって!
『<TR></TR>でしょう?(←リピート)』ってぶつぶつうるちゃいの。

ときどきねー、『なんでこうなるのぉぉぉぉぉぉ!』とか叫んでるんらぁ。

f0129214_1103952.jpg


お仕事かと思ったら、打ち合わせのゴハンを貰うだけらって。さーびちゅ?
ちりあいがお店をはじめるんだってさ。

ワンコおやつショップならよかったのにゃぁ…。

[PR]
by saiki-bb | 2008-03-04 11:20 | 日常