<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私の頭の中はせっけんでいっぱい…。


ようやくオイルが届いたので「せっけん作り」始めました^^。
教室ごっこするなら手馴れておかないとね^^;。

f0129214_18362883.jpg
ワンコ用 お茶せっけん…かな?

濃ーーーいお茶で作ったら濃い茶色になってしまった(笑)。
カットしてすぐは緑色だったのになぁ…。

オリーブ油、ひまし油、ココナッツ油、パーム油、ラード。
オプションはシルク。オーバーファットにホホバ油。
ラベンダー、ティーツリー、マンダリンエッセンシャルオイル。

暖かい季節に備えて「虫除け、殺菌」効果も狙ってみました。
あとは…酸化防止を考えてみたレシピかな(笑)。

ココに詳しいことを書くのもなんなんで、いつか「せっけんブログ」でも…^^。



■追記
酸化防止、抗菌作用を考えてお茶を使用しましたが、
カフェイン吸収を考えたらワンコには不向きのような気がします。
解禁後は自分で使うことにします。

みるくの頭の中は?
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-28 18:56 | 日常
作ってみたけど…。


f0129214_8495426.jpg
妙にゴツイですが消臭スプレーを作ってみました^^。
ありゃ。ぼけぼけ。

何度かお邪魔しているちゅらくんのお宅でgoo_peeさんが使っていて…
もう、作りたくて仕方がなかったんです(笑)。

確かクエン酸スプレーだったよなぁ…重曹スプレーではなかったはず…。
調べましたところ、ワンコのちーちーの臭いを消すためには「クエン酸スプレー」。

アルカリ性の尿の臭いは酸で中和して消すんだとか。あ。なるほどね。



f0129214_850713.jpg
あうあう。照明が…。
材料はこんなカンジ。

クエン酸:小さじ1(もっと少なくてもいいかも)
精製水:200ml
エタノール:10ml
レモングラス精油:適量は10滴くらい

今回はドロドロになっちゃった残り物のレモングラス精油を使ったので
量はよくわからないけど…とりあえず殺菌効果に期待。

精油を溶かしたエタノールを水とクエン酸にまぜてしゃかしゃかしました。



f0129214_8502599.jpg
テストしてみました。
…レモングラスの香りで消臭されたのかどうかよくわかりません(爆)。
入れすぎたかも?



文字だけ続きます。
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-26 10:27 | 日常
最後の雪遊びかな?

この日はお出かけでーす^^。

f0129214_1422486.jpg
ちょっと寄り道?ひるがのS.A.。


「みるく!あのお山に行くよ!」


f0129214_1462893.jpg
ここから高速を降りまーす!便利になったね!


目的地は「高鷲スノーパーク」。8年ぶりにスキーに来ました(笑)。
しばらくみるくは車でお留守番。2時間後?迎えに行って Let's ski !!

ワンコを連れてくることはできますが、ゴンドラには乗れません。
リフトならokとのことだったのですが…あまりに長いリフトだったので断念しました^^;。
万が一落っこちたら…探しにいけないよぉ(T T)。

ということで…

f0129214_14112854.jpg
はい!登って登って!



f0129214_14191522.jpg
広瀬香美をBGMにどうぞ!



f0129214_14233823.jpg



f0129214_14251986.jpg



f0129214_14301296.jpg
あっという間に終了です^^;。




雪遊びもしたよ!
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-24 15:25 | お出かけ(岐阜県)
おとな買い。

f0129214_1320410.jpg
みるくさーん!カメラ目線くださーい!



f0129214_13201833.jpg
もう大興奮です。



f0129214_13203066.jpg
買ったのはコレ。

いろいろなものをあげてみたけど、今はコレに落ち着いています。
ガリガリ噛んで割れるものはそのまま飲み込むので夜中にげーげーすることもあるけど、
アキレスものならそんなことはないし、コレはお値段もお手頃^^。

でも、置いてあるお店もこの辺りでは少ないうえに、売り切れが多い(T T)。
ってことで、お取り寄せでーす(笑)。


f0129214_13223018.jpg
では、モデル料をば…。


「よーし!」


f0129214_13282944.jpg
最近はアゴが強くなって5分で食べちゃうのが難点(ー'`ー;)。



f0129214_13284190.jpg
よく見えませんが、みるくは「持って食べる派」です^^。




せっけんのその後。
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-19 14:10 | 日常
あわあわみるく。


先日、ワンコについてネットをうろうろしていたら、
「皮膚トラブルから犬を守る石けん」という記事がありました。(詳しくはコチラ

幸いなことに今のところ皮膚になんの問題もないみるくです。
でも、「何が?」というわけではないけどシャンプー剤については
なんとなく気になっていたので、即実践!!


f0129214_16274693.jpg
もこもこもこ。

けっこう泡立つものねぇ…。
水に濡らしたせっけんを直接こすりつけてガシガシしてみました。


使ったせっけんはコレ。

f0129214_16292629.jpg
市販の固形せっけんじゃないですよ!
彩紀手作りせっけん(爆)。グリセリンだってちゃんと入ってます!


たぶんいちばん最初に作ったであろう…鹸化率95%以上かもしれない…
でも、月日も経ち過ぎるほど経ち…それなりにまろやかになってるはずのせっけん(笑)。

せっけん作りを趣味にしていた時代があったのです^^;。

目に入ったら相当痛いと思うのでそこだけを注意しながら普通にゴシゴシ。
もっとギシギシ感があると思ったらぜ~んぜんなし^^。
濯ぎのときは前のシャンプーより手触りがよかったくらい!

ビックリしたのは抜け毛の多さ!!
いつもの倍は排水溝にたまってたよ(笑)。
しばらくはブラッシングしなくていいとか?

乾かすときはもう少しサラサラしてるとやりやすかったけど
完全に乾いてしまえば…いや~ん。ふあふあ(*^^*)。

f0129214_164415.jpg
この写真ではふあふあ感が伝わらないけど…^^;。


いいぞ!いいぞ!
また、やる気が湧いてきたわ!

で。どうやって作るんだったかな?

f0129214_16483884.jpg
本を引っ張り出し、
昔の「お気に入り」を頼りに手作りせっけんHPをうろうろし…。

だいたい思い出せてきたので…。



さっそく作ってみました!
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-16 17:18 | 日常
同じ空の下だから。

この日は「ドル家お別れ会」。
引越しのためこちらに戻ったドルパパのりっくも参加で
正真正銘ドル家とは、もうしばらく会うことができません(T T)。

まずは「Happy Garden」さんで腹ごしらえ^^。

f0129214_12443578.jpg
ぽっかぽか~!の薪ストーブ。
…欲しいなぁ。



f0129214_12444887.jpg
写真はいまいちだけどお味は絶品!
近所にあったら毎週通っちゃうよぉ(*^^*)

ではでは。川原へゴー!

f0129214_1246356.jpg
ん?さすがにしんみりモードのドルちゃんかな(笑)?



f0129214_1246229.jpg



f0129214_12471893.jpg
はい。いちばん無邪気かもしれないみるくです…。



f0129214_12491816.jpg
いつもキュートなPA★SUちゃんです^^。



f0129214_12493314.jpg
あれれ?ちゅらくん、ちょっとご不満?



f0129214_1246533.jpg
おーっと!タップくんエキサイトに登場です^^。



f0129214_12473456.jpg
ドルママのもとに一直線!ハグする勢いです!!



f0129214_12502064.jpg
オトコ同士でボールバトル!!


f0129214_1333487.jpg
休憩タイムはおやつタイム?



f0129214_1334968.jpg



f0129214_134416.jpg


あれ?みるくは?

f0129214_1383564.jpg
暑くて服を脱ぎたかった、ってのが真実です^^;。



f0129214_13151321.jpg
みるくもドルパパのりっくに遊んでもらって大満足(*^^*)


ドルちゃんの最後の挨拶がワンコ内であったかどうかはわからないけど、
そろそろ撤収の時間です。




そしてやっぱり保護者会!
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-13 13:32 | お出かけ(愛知県)
体力ないなぁ…私。


f0129214_21205620.jpg
行ってきました「ワンニャンドーム2008」。
この写真は閉館1時間前の様子…。
ものすごい人で…ぐったりしちゃいました^^;。

みるくを抱っこバッグに入れてお店を物色したんだけど…か、肩が痛い(爆)。
ワンコの服なんかがけっこうお値打ちで販売されてたんだけど、う~ガマンガマン。
けっきょく買ったのはコレだけ。

f0129214_21272142.jpg
お買い得商品なので金具?がちと小さいかも…。

でもこれはしつけ用ではなく、ランやよそのお宅にお邪魔したときに
「ぐい!」とみるくを引っ張るために購入したのです。

今は治ってるけど、夏ごろのみるくは首の辺りがハゲちゃってたので
クッション入りのぴったりサイズのカラーを着けています。
カラーにゆとりがない分、とっさのときに捕まえにくいんです^^;。

ま。行ったら何か買いたくなるのがワンコ飼いの性よね?



f0129214_21212143.jpg
ふはははは。5枚も提出したのになぁ(爆)。
ただの親ばかです。はい。


[PR]
by saiki-bb | 2008-02-12 21:57 | お出かけ(愛知県)
やはり犬はよろこぶのだ!

f0129214_165375.jpg
みるくが我が家に来てから初めて雪が積もりました!



f0129214_1661342.jpg
そりゃもう、大騒ぎです^^。



f0129214_168514.jpg
積雪…7,8cmかしら?足がかなり埋まってます^^;。



f0129214_1695531.jpg
真っ白な写真になったら困るなぁ、なんて心配は要らなかった…。
シャンプーさぼってるから???



f0129214_16113011.jpg
「ぼーうじゃないよ!雪合戦だよ!!みるく!」



f0129214_16122759.jpg
いつものように待つみるく。


Q 「じゃぁ、雪合戦しよう!」


f0129214_161612100.jpg



Q 「もう一回いくよ!」


f0129214_16171572.jpg



Q 「みるく!みるく!」


f0129214_16202412.jpg
あっ…命中…


今日はQが半日出勤だったので多治見のワンニャンフェスタに
行こうと午後から出発したんだけど…
家から数メートルで他の車が立ち往生(ー'`ー;)。
こりゃ、ダメだ、ってことで引き返して公園で遊びました…。

明日は晴れの予報なんだけど…ワンニャンドームまで辿り着けるかしら?


[PR]
by saiki-bb | 2008-02-09 16:40 | お散歩
単なるお気に入り。


いまいち前回の記事の写真が納得できなかった私。

f0129214_2057389.jpg
「ぷくぅ!」度アップです(笑)。

でも、ボケちゃったからもう一枚。

f0129214_2059161.jpg
そして今日もパピーに間違えられたみるくです…。


[PR]
by saiki-bb | 2008-02-08 20:59 | 日常
ぷくぅ!


f0129214_15501562.jpg



f0129214_15503011.jpg


この微妙な違い…わかりますかぁ???
興奮するとマズルが「ぷくぅ!」っと…

みんな…なりますよね?



興奮の理由は…
[PR]
by saiki-bb | 2008-02-06 16:24 | 日常