カテゴリ:彩紀のお勉強( 13 )
塩分が気になった訳。


手作りごはんを始めてからは水分摂取も心がけるようになった我が家。

理由は過剰なミネラルなんかを排出させるためで、
腎臓がきちんと機能していればちーちー(尿)で余計なものとは
おさらばできるはずだもんねー。


水分の基準は薄い黄色のちーちーになる程度で(朝いちばんを除く)
食事の水分を含めたら500ml程度は飲んでいるかも。


おかげさまで今も健康に問題はなく元気元気♪


ただ免疫の勉強をしているときにある記述を見つけて、ちょっとドキドキした。

昔以上に塩分をとる量が少ない現代人は水分過剰により
体に水がたまり浮腫んで病気を引き起こすことがあります。

みたいな記述。

体内の水分量をいつも適切な状態に調節するのはNa(ナトリウム)の働きのひとつ。

私はインスタントラーメンを食べたら水をたくさん飲みたくなるけど、
自ら水を飲むことがほとんどないみるくさんは塩分が少ないんじゃ?と思ったわけ。

普段は私のフレッシュジュースの残りやおやつのヨーグルトに水を足していて
みるくさんはおいしいから飲むだけで、普通の置き水はほとんど飲まない。



まさかごはんの塩分量が最低クラスだなんて思っていなかったから
ときどきあげるチーズやパンなんかの塩分を気にしてお水をあげていたんだけど
水摂取のために塩分を足すことになるとは…本末転倒(笑)。


まぁ、排出したいものは塩分だけじゃないからねー。いつもポジティブ。
今までどおりごはんはつゆだくでフレッシュジュースやヨーグルトもあげるよん!

パンやチーズももちろんね!

ウハウハだね、みるくさん♪


f0129214_9292555.jpg



[PR]
by saiki-bb | 2010-11-09 11:17 | 彩紀のお勉強
みるくごはんの塩分(その2)。


いちぱーせんと。いちぱーせんと。いちぱーせんと。

私としてはかなり衝撃的な事実だった。


みるくの体重からすると1日のドッグフード給餌量は150gくらいだけど
計算が面倒だし、塩分量に余裕を持たせるために100gとして…

1日1gの塩分が妥当ということにしよう。うん。

f0129214_11272318.jpg
とりあえずぺったん♪






More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-06 11:56 | 彩紀のお勉強
みるくごはんの塩分(その1)。

みるくのごはんを手作りし始めてから約2年。
私にしては上出来。むふ。

で、実はけっこう気になっていたのに、ずるずると後回しにしてしまったもの、
それが塩分量。

ワンコにも塩分が必要だってことは知っていたけど
塩分に限らず何かの量を具体的に計算するのが面倒くさくて…。

というか、どれくらいの塩分がワンコには適量なのかがわからなくて
適当に作ってた感じ。


なんだけど。
ちょっと気になることがあったので重い腰をあげてみることにした。

f0129214_13123332.jpg
ワンコブログだから写真くらい載せておこうかなぁー(笑)




More
[PR]
by saiki-bb | 2010-11-05 13:20 | 彩紀のお勉強
駆け足だった秋。


f0129214_15285527.jpg


12月初旬の写真^^;。
わざわざデジイチぶら下げて散歩に行ったのに…
ココに載せなかったら意味ないじゃん、ってことで(笑)。




「みるくのワクチン」
[PR]
by saiki-bb | 2010-01-30 16:01 | 彩紀のお勉強
ぴったりフィット?


f0129214_15424897.jpg

敵とみなし攻撃し、ようやく支配下に収めた、の図。
(丸いクッションだよ)



「ワクチンを接種しても感染することがある」
[PR]
by saiki-bb | 2009-10-01 16:36 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その7)


f0129214_13523083.jpg
食べ比べ(*^^*)

値段は変わらないんだけど…
「紅秀峰」の方が私はスキ♪

程よい酸味があってフルーツっぽい!と思う…。



f0129214_13524431.jpg
ははは…。



ワクチンの役割。
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-10 14:40 | 彩紀のお勉強
にっくき吸血鬼。


ぴこーん!ぴこーん!



少ーし下の方に虫の画像あります。



ご注意ください。



ご注意ください。



f0129214_13241662.jpg
そうです…。初めてダーニー(マダニ)にかまれました(T T)



f0129214_13242958.jpg
唯一、黒い部分が
存在する鼻の周り。

なんか模様(?)がいつもと違うような???と思ってから…
数時間後にダーニー発見。

ごめん、みるく。



だってさぁ…お友達は耳とか首の下とかで吸血されたって聞いたから
その辺りはよくチェックしてたのよ^^;。

でね、最近になって目の周りを吸血されたワンコくんのブログを読んで
目やにと間違えそうだからって、そーいうチェックはちゃんとしてたのぉぉぉぉぉ!



鼻は死角だったわorz…




f0129214_13244786.jpg
え?写真撮ってる場合じゃないだろ?って???
1分くらいなにも変わらないよ…たぶん^^;。



ちっちゃっ!!


小さいイボみたいなカンジ。



とりあえず消毒用アルコールでダーニーに泥酔してもらうことに…。



15分くらいそのままにするのがいいらしいけど、如何せん場所が悪い。
マズルコントロールのような姿勢で15分は無理。
消毒用エタノールをペロペロ舐めようとする^^;。

余談:犬は鼻呼吸なのでマズルを押さえっぱなしでも呼吸には問題なし。



ダーニーにギャフン!と言わせるために
ヤツが嫌いな匂いのレモングラス精油を綿棒でちょいちょい!っと。
(飼い主の自己責任でやりました)


2,3分経過し、なんとなくダーニーがプラ~ン!としてきたがしたので
毛抜きで根元からズボッと一気に引っこ抜いて…もらいました。Qに。



f0129214_1325145.jpg
ダーニーは裏返ってます^^;。たぶん。
推定1.5mm…くらいかな?
左にあるのはボールペン。

手足と体のバランスからしてまだあまり吸血してないような…?
もう少し早く発見していれば、くわれる前だったかもね^^;。

口器と言われる吸血管は無事に抜けたようです。


精油を拭きとってアルコールで消毒して終了。


今知ったんだけど、ダーニーはガムテープなどでペッタン!と閉じて捨てるとか
ペーパーに包んでトイレに流すなどするのがオススメだとか。

まさか昨日、ゴミ箱から出てこなかったでしょうね…もう収集車の中だけど^^;。


間違いなくこのダーニーは近所で拾ってきたと思う(ー'`ー;)
まぁ、あれだけ草むらに顔を突っ込んでくんくんしてるから不思議じゃないけどさ。
山より近所でダーニー連れてくるっていったい…。


でも、確かに顔って納得だわ(><)。
だって…今まで顔にハーブスプレーは付けてなかったし…
ウネウネもさすがに顔にはしないから…。

今日の散歩前は虫除けのハーブスプレーを手になじませて、
みるくの顔にも少しだけ付けるようにしたのは言うまでもなく…^^;。



後は…感染症を発症しないよう祈りながら、様子をチェックだねー。
実はほとんど気にしてなくて、むしろ免疫とかついちゃって~!とお気楽な飼い主



ついでに勉強してみた。
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-04 14:46 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その6)


f0129214_14483029.jpg


この蒸し暑いのに膝の上に乗っかってきたみるくさん。

あ、暑くないですか?

私…暑いです(ー'`ー;)





ワクチンの種類とか。
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-03 16:31 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その5)


f0129214_15275938.jpg
裏の家の軒下?でくつろぐニャンコちゃん。

みるくは気に入らないらしくワンワン吠えるんだけど…シ・カ・ト(古っ)状態。

何を隠そう(隠すものはないけど)このニャンコちゃんは
うちの玄関の前で堂々と昼寝をし、車で私たちが帰宅しても微動だにしなかった
ふてぶてしい 肝の据わったニャンコ様なのであーる。

f0129214_15281279.jpg
というわけで。
相手にされないみるくさんも、仕方なく、ふて寝(笑)。




「コロナウィルス性腸炎」「レプトスピラ症」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-07-01 16:25 | 彩紀のお勉強
わくちん?(その4)


f0129214_1552326.jpg


季節感があるんだかないんだか^^;。

梅雨の晴れ間は蒸し暑い(ー'`ー;)
みるくさんにはそんなの関係ないけどねー(笑)



「犬伝染性肝炎」「ケンネルコフ」とは?
[PR]
by saiki-bb | 2009-06-23 16:10 | 彩紀のお勉強