カテゴリ:ハンドメイド・その他( 14 )
自家製・牛アキレス♪



f0129214_13204657.jpg
どどーんと生の牛アキレス。
馬も牛も変わらないねぇ…。

を、用意します(笑)。



ステキなお肉屋さんが下呂にあってね…
飛騨牛アキレスが100g100円以下。







f0129214_13374685.jpg
半解凍(ココ重要)の状態でカットします。

我が家には冷凍ナイフがないからパン切り包丁で。





f0129214_1341291.jpg
ギコギコギコギコ。

がんばってカットします。





f0129214_13444291.jpg
寒い時期は外で干すとこうなります。

お日様の下なら3日くらいで干し上がるのが理想。
なんとなく殺菌できる気がするし、ちょうどいい日陰がないので天日干し。

日の当たらない場所ならそれ以上でも大丈夫かな?

あんまり長く干すと脂の部分が酸化して臭くなると学んだのよー(笑)。
多少の脂が残ってることがあるみたいねー。

乾燥が足りないと思ったら冷蔵庫に入れます。
でも、入れすぎ注意。カチカチになり過ぎます(笑)。





でも今は暑いので…





f0129214_13481628.jpg
ピザを焼いた後のオーブンの中にイン!
200度くらいかな?
なんとなく殺菌。

茹でてもOKだと思う。
ある程度乾燥させたいし、ピザを焼いたからオーブンを使ってみました。

なぜか縦に縮みました…。時間が長すぎた?
ほえー。太短くなっちゃったよ!

このままじわじわ冷蔵庫で乾燥です(笑)。
冷蔵庫ってけっこう乾燥機代わりになるのよねー。

カチカチになる前に食べちゃいそうだけど(笑)。



ね?あずちゃん?





f0129214_15544935.jpg
キンタマクラですか???




悟空じゃないでち~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチありがとう♪





[PR]
by saiki-bb | 2013-07-13 16:07 | ハンドメイド・その他
自家製タグ。

自家製って変?
でも。気分は自家製なの。

自家製梅干し、自家製ジャムみたいな…。
市販品ほど完璧じゃないけど味がある、みたいな?
誰に聞いてるんだ…


完璧じゃないけど味のあるタグを作りたかったのよ。

ずっと前から(笑)。



まずはテープ探しね…。

そこら辺のテープに押してみたけどいまいちキレイじゃない。
押してみたのは自分で彫った消しゴムはんこ。
でこぼこしてて押しにくいし、文字が読めるかどうかキワドイーー;。

んで、調べてみたらさー。ちゃんと売ってるのねー。

「スタンプテープ」っていう専用のテープがっ!!
見つけたときはマジで感動した(爆)。

ちょこちょこ調べてたどり着いたのがココ。





あの「東京アンティーク」さんよ!!

こんなものまで売ってるなんて!さすが!!


買いやすい長さで売ってるところもあるけど、
桶は桶屋で買うことにしたわ。




f0129214_931376.jpg
はう!封筒までオサレ!!
私もいつかオサレな封筒を作ることを夢見て保管。

とりあえずメール便で買える10mm幅とお試しセットを購入。



試作品がどんどん増えてきてみるくの服かあずきの服かわからなくなってきたので
まずはネームタグから。




f0129214_9515673.jpg
やっぱり薄いorz。
これ、バーサクラフト。

同じ場所で買った2つしか持ってないので、
お店の保管状況うんぬんなのか、こーいうものなのかは不明。

むーん。



あれから1ヶ月以上経過。

いろんなスタンプを買ってみたり
デザインで悩んでみたり。




f0129214_9571229.jpg
とりあえずはヨシとする。




f0129214_1004116.jpg
ネームと後ろ姿はバーサなのでちょっと薄いけど、
イカリと枠はいい感じ♪

これもバーサだけど「こまけいこセレクション」。
発色がイイ(*^^*)。

いろんな色があるから赤系や茶系も買ってみようかな。


手作りじゃなく自家製にしたのは…




f0129214_106652.jpg
はんこも作ったから。
ただそれだけ(爆)。



ワンコの後ろ姿はけっこう気に入ってて、
昔、こんなモノを作ってたのを思い出してアレンジしてみたもの。
もう6年もたってるー。べっくり。



ふぅ。


やっと初期の目的を達成。
消しゴムはんこを彫り始めた理由はこれだったのよー。


何ヶ月かかったんだろう?

相変わらずのろまなカメだわ…。




そんなカメにも愛のポチ下さい(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




[PR]
by saiki-bb | 2013-07-10 11:02 | ハンドメイド・その他
キャンプ用ちーちートイレトレイを作る。

ちーちートイレトレイだよ!
トイレトイレじゃないよ。誰も思ってないし。




f0129214_13293922.jpg
キャンプ用っていうかテント用。

お外では野トイレに決まってんじゃ~~~ん(笑)。

あ~~~~。ワンコ用だよ!!ワンコ用(笑)!!



f0129214_13345050.jpg
あずちゃんの「のび~~~」オマケ付き。
このままペッタンとなります。最初はけっこう驚いた(笑)。


テントの中では自由なあずみる。
シュラフもあっちこっちと行ったり来たりで、
ちーちーもテントの中で済ましてもらう。

昔はよく夜中に起こされたけどねー(笑)。


シートだけでもちーちーできるけど、地形が問題。
ビー玉が転がらないような高規格キャンプ場ならまだしも
凸凹してたり、傾いているような穴場のキャンプ場狙いの我が家では…。

シートの上でちーちーしても重力には逆らえず…きゃーーーーーー!
水分たっぷりを心がけているので量が多いのだす(笑)。





f0129214_1349228.jpg
ラミネート加工の生地を使ってトレイ作成。

これなら重力に負けても私のシュラフは無事よ!!うん?




f0129214_13525513.jpg
ティッシュみたいにシートを裏から入れられるようにしてみたよ。

最初に作った時に気づけばよかった…。
これは2つ目。

3つは要らないからこれでいっか…。

作ってる途中で「あーしたら便利!こーしたらいいじゃん!」とか
変更していくので…作りがいまいちなんだけどねー。




f0129214_14184138.jpg
半分にたためばちょっとはコンパクトになるんでげす。
八重の桜を一気に観てるのー。言葉が移りそうで移らない(笑)。


市販のトイレトレイを持っていったことも過去にはあるけど…
邪魔なのよ(爆)。


さあ!コレを持ってキャンプに行くでげす。きゃっ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




[PR]
by saiki-bb | 2013-06-21 14:28 | ハンドメイド・その他
A4勘違い女。


オークションで落札していただいたオヨフクの包装。

f0129214_10294087.jpg
最近はこんな感じー。

少しはオシャレになったかなー(笑)?




f0129214_10381079.jpg
封筒はマステをベタベタ。
センス無し(爆)。


やばいよやばいよー。
こーいうこと始めるとさー…




f0129214_10413727.jpg
こうなる(爆)。




いやいや。マステの話は置いといて…



メール便ってさ、サイズA4って書いてあるじゃん?

新しく買った封筒はA4に近い角3封筒。

でも、よく見たらさー。

f0129214_1046919.jpg
ダメじゃん!!
大きいじゃん?


仕方ないから…


f0129214_10474092.jpg
切って縫いましたよ…。

きゃー!ナイスアイデア!自画自賛!!


だったんだけど…


よく読んだらね…



A4(角2封筒以内)って書いてあるの…


角2って角2って…


A4が入る封筒じゃーーーーーーん。


角2を買ったけど、明らかに大きいと思って角3を買い直したのよーーーーー!




っきーーーーーーーー!

よく読もうよ…自分…。






相変わらずでつねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


最近のあずみる。

f0129214_1175624.jpg
足ふきマットで待つのが好きです。


毛だらけになるんですけどー。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by saiki-bb | 2013-06-01 11:05 | ハンドメイド・その他
またまた…あずみる・はんこ♪

f0129214_1452831.jpg
上は方位磁石、下はQデザインのロゴ♪

バーサクラフトのインクが薄い…なぜ?
赤も一緒に買ったけどコチラも薄い。むーん。




f0129214_14502334.jpg
ボケてるから撮り直したら…アラが目立つ(笑)。

細かい目盛りは無い方がいいかな???
今のレベルではまだムリだにゃー。

これもあずみる・はんこ♪だよ(笑)。




f0129214_1504941.jpg
布にも押してみたけど…やっぱりバーサ(左)は薄いorz。




f0129214_1521559.jpg
この白インクはセリア。

線が細いからコレが限界かしら???
もっとべったり付くのがいいなぁ。
ステイズオンなら付く???



彫るのにはだいぶ慣れてきたかなー?
刃を入れる深さがなんとなくわかってきたような…気がする。

でも、1日1個しか彫れない。
目が…首が…肩が~~~~~~(爆)。






f0129214_15291147.jpg
ははは。ごめん。ごめん。






ぽちっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村








[PR]
by saiki-bb | 2013-05-22 15:36 | ハンドメイド・その他
あずみる・はんこ♪

メガネを外して掘り掘りしたはんこ。悲しき老化現象。

f0129214_9374547.jpg
どどーん。

とりあえずは…読める!
ハードル低し(爆)。

余白は…ひどいねorz。
目指せ!ギザギザポテト!



両端にいるのはあずきとみるくだよ♪(後ろ姿)
けっこう、気に入ってるの。むふ。

掘るのは好きなんだけど、デザインを考えるのが苦手^^;。
こればっかはセンスの問題よねぇ…。てへ。




参加してまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村








[PR]
by saiki-bb | 2013-05-19 09:51 | ハンドメイド・その他
スタンプ・ぽん!ポン!



f0129214_13381171.jpg
むいむい中。

消印風に屋号?を制作。
スタンプみたいにブラシでポン!!
こんなステキな機能があったなんて…。




f0129214_13403277.jpg
むい寝(笑)。

色も簡単に変えられて便利だね♪




せっかくだからアナログもやってみよう!




f0129214_1345144.jpg
ほぼ初めてなのにこの形に挑戦するところが私らしい(笑)。
2cm×4cmくらいだよー。

写真もぼけてるけど…スタンプの文字は読みにくい^^;。




f0129214_13465341.jpg
リベンジ!

まあ…最初のよりは…まし?





f0129214_13505211.jpg
細かいのに比べたらこの辺りはやりやすいし…、なんといっても…



見やすい!!



メガネをかけたら細かい文字は彫れません(泣)。かなしー。




予想はしてたけど…首がいた~い(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村








[PR]
by saiki-bb | 2013-04-26 14:03 | ハンドメイド・その他
はじっこ・あみゅあみゅオモチャを作る。

はじっこが大好きなあずちゃん。

毛布や布団カバーのはじっこをあみゅあみゅ噛み噛み。
いやーん。べとべとぼろぼろ(爆)。


そんなあずちゃんのために…。




f0129214_14115340.jpg
どだ!




f0129214_14123458.jpg
はじっこ4つだぞ!




f0129214_1413794.jpg
なんと4つのタグのオマケ付き!!




f0129214_14132985.jpg
中身はハギレ。
生地は犬服には厚すぎたもの。

うふうふ。エコだわ~~~♪




みるくは昔こんなことしてたよね(笑)。


5分後タグは1つもぎ取られました…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

いつまでもつか乞うご期待(笑)。






[PR]
by saiki-bb | 2013-04-24 14:24 | ハンドメイド・その他
迷子札チョーカーを作る♪

今までの迷子札の紐はコレ(笑)。

f0129214_13195759.jpg
100均で買った紐を切って結ぶだけ。

紐を緩くすると、あずきは迷子札をかじっちゃうの。
しっかりかじられてるけどね。

だからキュンキュンに縛ってシャワーの時に切る…もしくは強引に外すスタイル。
これは強引に外したもの。

でも、紐の切り口がぼさぼさでカッコ悪いので・・・



f0129214_13204127.jpg
作ってみたよー。構想1年(笑)。

ナスカンとDカンとカシメを使用。
ハギレならぬハガワを切ってトンテンカンテン。
(見えにくい写真ですまんのう)


じゃ。みるくさんにも…と言いいところだけど・・・




f0129214_13264480.jpg
トンテンカンテンの最後の最後にポッキリ折れましたorz。
またしても見えにくい写真。

カシメがずれて気に入らなかったからショックは小さいけど…
ナスカンの予備なし(爆)。

なによ?なによ?
ナスカンの上はトンテンカンテンしてないのにーーーーー(怒)。

自分の指を犠牲にして守ってたのにーーーーー。
それがいけなかったのか?


とりあえず、あすきさんだけでも…




f0129214_13214968.jpg
あれ???なんか大きい?
これじゃぁ、かじれちゃうよ…とほほ。

んじゃ、これはみるくさん用にするかぁ…


はぁ。


1回では上手くいきませんなぁ・・・。


せっかく?なので次は皮を2重にしてみようかなーー。



転んでもタダでは起きない私に愛を下さい(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村










[PR]
by saiki-bb | 2013-04-12 13:55 | ハンドメイド・その他
リードを作る。

またしても連続投稿(笑)。


多頭用リードがね、切れちゃったの…。

縫い目がほどけたんじゃなくてテープが千切れちゃった。
2年しか経ってないんだけどなぁ…。
けっこうお高かったんだけどなぁ…。



f0129214_14431275.jpg
とりあえず、仮の多頭用リード。
試験的に長くしてみたけど…使いにくい。むーん。

テープが太くて前の金具に合ってないしー。


なので、前のリードと同じ幅15mmのテープを購入し、いざっ!
意外と15mmって売ってない…。




f0129214_14402532.jpg
なんで糸を変えなかったんだろう???

切って縫うだけ。大した作業じゃないね。


リードも千切れそうだったのでついでに縫い縫い。




f0129214_14544360.jpg
リード2本も作成。

前回と同じく2本のリードを使って肩掛け仕様。

2匹をばらばらに散歩させるときには外して使えるし、
今回みたいにどこかが切れたときにも便利くんなの。



で。家庭用ミシンのジグザグ縫いで補強をかねて切り口の始末などをしていたら…



家庭用ミシン、壊れる。がーん。がーん。がーん。


前からヤバイ状態だったのを騙し騙し使ってきたけど…もう無理。


不良品じゃないのか?と思うくらい使いにくいミシンで
直して使うほどの代物ではない。


えーーーー!彩紀、困っちゃう~~~~(嬉)。いやーーーん♪


Qの作業着の裾直しができないわーーーーーー!

と、訴え…許可をもらう。うふふふふ。
もう数年も裾上げしてないのに…。



で、悩む。

職業用ミシンか?
立派な家庭用ミシンか?


ボタンホールなんて要るのか?
ジグザグ縫いは要るのか?


いやーーーん。悩んじゃうぅぅぅぅぅぅ♪

ぽち!は悩まないで~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村








[PR]
by saiki-bb | 2013-03-18 15:27 | ハンドメイド・その他