人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心地よい気温は犬を大人しくさせる。


心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_13204325.jpg



心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_13205438.jpg



心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_1321480.jpg



そして。


心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_13212025.jpg




私じゃないです。みるくの血液検査です^^;。
もうすぐ1歳になるのを記念して(?)、ちょっとだけ検査していただきました。
3000円コース。来年は1万円コースにするべきかしら?

みるくは動物病院を嫌がりません。むしろ楽しいようです。
血液検査の日は朝食抜きなのに機嫌が悪くなることもなく…。
ブスッと注射針を突き刺されているのにシッポぶんぶん^^;。
看護師(?)さんに「ぎゅうっ!」っとされる方が嬉しいようです…。



ココには書いてありませんが、みるくは避妊手術を6ヶ月の頃にしています。
その手術前の血液検査で腎機能(少し)と肝機能(けっこう)が悪いと言われました。

獣医さん曰く、「オヤツをやめてください」…。
そんなぁ…オヤツ買うのが楽しいのに…。(←間違っている)
だって…思い当たることが1つあるのよ…。

実はその頃…食糞防止の薬(?)を与えていたのです…。
原因はそれなのかな?と思い、薬を止めて1ヵ月後にもう一度、血液検査を依頼。
それでも肝機能の数値は若干下がっただけでした。

通常、食べ物が原因で機能低下してしている場合、
食生活を正常にすれば1週間で血液検査に結果が表れるそうです。


そしてこの5ヶ月間に変えたものは…

まず、フード。腎臓、肝臓病対応食。
吉岡さんのフードはうんちがゆるくなる子もいるそうだけどみるくはクリア^^。
これ。試しに私が食べてみたけど…問題ないです(笑)。すごい!!

家でのオヤツ激減。日中も一緒にいるからついついね^^;。
オヤツは自然食っぽいクッキーや動物のアキレスみたいなモノ。
何が原因か判らないから、気分よ!気分!(けっきょくゼロにはできなかった…)

オヤツを激減させるべく、しつけのゴホウビはフード。

夜の食事には生肉や納豆などを少し加えることも。
だってぇ…ものすごく美味しそうに食べるんだもん…。
朝は旅行先のことなどを考えてフードのみ。

で。今回の血液検査でダメだったら、オヤツも生肉もきっぱりやめるつもりだったけど…。



みるくさん!喜んでください!!

心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_1426772.jpg


タンパクの数値が正常なので、栄養バランスが取れている、とのお言葉^^。
腎臓の機能を示す数値は合格!
で。問題の肝機能を示す数値…ちょっと高めだけど許容範囲内で合格!!やたっ!

何が良かったのかはファクターが多くてわかりません^^;。
食糞の薬の影響が1ヶ月以上残ってしまったのかもしれないし、
以前のフードがみるくにあわなかったのかもしれないし、それが古かったのかもしれないし、
オヤツをあげすぎだったかもしれない。

とにもかくにも!今の食生活で問題ないということで!!

さぁ、もっと喜んでください(*^^*)

心地よい気温は犬を大人しくさせる。_f0129214_14401992.jpg


虐待ではありません。スキンシップです。たぶん。
by saiki-bb | 2007-09-15 14:50 | 日常
<< PON DE MILK 2 ! ただ、それだけ…。 >>