みるく家の夏休み。八ヶ岳編その3。
3日目。小雨がぱらぱらと降ってきたので7時半起床(というか起こされた)。
賑やかーーな団体さん。誰かかれかが起きている。おまけに喋ってる…。
やっと寝付いた頃だったのに…なんだか寝た気がしないよ…。

とりあえず、テント撤収。短いテント生活(笑)。

時間が余ったので、まったりと缶コーヒーを飲みながら、周りの撤収作業を盗み見。
おぉ!そうやってある程度テントを乾かすのか!!
あっ!あんなシートが!なるほど、湿気を和らげるのね!!

なんとなく学習してキャンプ場を後にしました。

f0129214_17254477.jpg

近くにある「萌木の村」の
「エレン」さんの前でパチリ。

お洒落な雑貨屋さんで
素敵なリボンを縫い付けて
カラーやリードなどを
作ってくれるお店でした。




「萌木の村」で軽く朝食を食べようと思ったけど、けっこう重いものが多かったのでパス。
適当に車を走らせてたどり着いたのが「コート ドゥ ヴェール」。

f0129214_17264348.jpg

ウサギさんやポニーさんたちと
ご挨拶^^。

敷地内には芝生がフカフカのドッグランもありました。(有料)




f0129214_1727625.jpg

敷地内の「美味小舎」でブランチ。

またピザ(笑)。
でもこちらはパリパリピッツァで
大人のお味~。

バルサミコ酢がいいかんじ~~!




f0129214_17272047.jpg

みるくにはお水をサービスしてくれましたー(*^^*)




さて!やっとオープンの時間になりました!!
ぶっつけ本番無謀キャンプを決行したのもココに来るためでした(笑)。
いえね。旅行1日目、2日目とお休みでして…。
それが判ったのはわんパラを予約した後^^;。しかも満室で予約日変更不可能。
一時は諦めたんだけど…ビバ!開店セール!(*^^*)。

f0129214_17273439.jpg

やってきました!
SKY★DOG」さんです^^。

アメリカ~ンなBGMを聞きながらショッピングを楽しみましたよ~!




さて、本日の2つ目の目的は…

f0129214_17274691.jpg

いせ藤」さんでお蕎麦!!

通を気取って?「もりそば」です(笑)。
蕎麦にはかなりウルサイ
みるく家です(爆)。




f0129214_17283270.jpg

みるくさん、待っててね!

蕎麦屋にテラス!!
ステキ過ぎます。清里。

美味しかったですよ~!
(みるく家でこのコメントはなかなか出ない)
麺の太さにバラツキがあったのが残念。
茹で加減が違っちゃって、
歯ごたえに違和感…。
あぁ、もったいない…。





さて。ゆっくりゆっくり帰りましょう!

f0129214_17284857.jpg

お疲れですね…。

駒ケ岳S.A.(下り)の
ドッグランです。




f0129214_17294740.jpg

天候に恵まれた3日間でした^^。









先のブログにも書きましたが、八ヶ岳、清里はワンコ連れにはありがたい施設が
いっぱいで、とても快適に過ごすことができました(*^^*)。

他の旅行者の方とお話しすると関東からの方が多く、ねるほどね~~~、と
判ったような判らないような感覚で納得。

そして、かなりの確率で登場する話題は「しつけ」でした。

みるくを飼い始めたときに「しつけ」って何だろう?と思ってました。
お散歩に行って他のワンコと接するようになって、
ドッグランに行ってノーリードにして…やっと「しつけ」の必要性を理解したんです。

必要性を理解しただけで完璧にマスターできているわけではないのですが^^;。

極端な話ですが、家の中や庭だけで生活し、お散歩も他のワンコと接しないような、
つまり飼い主以外とは誰とも会わないワンコならば、飼い主が必要とする「しつけ」だけで
かまわないと思うんです。

でも、我が家はそうではありません。
あまり飼い主からは離れないけど、ときどき楽しそうに走るのでランへ連れて行きます。
野原を駆け回らせてあげたいけど、そんな場所は近所にはなく、
ランなどの施設はとてもありがたく思います。
だからまだ完璧じゃないけど、「おいで」を教えました。(野原でも必要ですけどね^^;)

人間じゃないけどみるくは家族の一員です。
みるくは望んでないかもしれないけど、旅行にも一緒に連れて行きたいのです。
飼い主のエゴだと言われても否定しません。だからトイレ訓練は必死でした。
コマンドで排泄するには至らないけど、すべき場所だけでする、は
早い時期に覚えてくれました。

飲食店の利用はケース・バイ・ケースといったカンジです。
みるくはまだ最初から最後までずーっと伏せをして待つことはできません。
だからドッグカフェやわんパラのレストラン以外での食事は今までできるだけ避けてきました。
ですが、この時期は車の中で待たせられないので
今回はオープンテラスを利用させてもらうことにしたのです。
今後の課題ですね…「マット」や長時間の「伏せ」。がんばらなきゃ。

そしてワンコも歩けるショッピングモール。
今回いちばん驚いたのは、ワンコも入店okなショップが多かったこと。
抱っこしなくてもokなショップも恐くて抱っこしてましたが、
「ついて」ができれば飼い主も安心できるんですよね…(ショップ内に限らずね^^)。


話を元に戻して。
関東の方々はより多くのワンコ施設を利用しているんだろうなぁ、と思います。
だから「しつけ」について話す方が多いのかな?と。

「しつけ」ができていたり、マナーがきちんと守られているから
こういった施設が増えていったんだろうなぁ、と。

本来ならば連れて行く必要のない場所にまでワンコを連れて行くのだから
他の方々(ワンコ連れでない人を含めて)や他のワンコたちに迷惑をかけないためにも
「しつけ」って必要なんですね…。今回、ヒシヒシと実感しました。

正直なところ、飼い主的な都合ってのが優先してたカンジは否めません。
ランに行っても帰りたいときに帰れなくて「おいで」ができるようになって助かった、とか、
変なところに排泄されちゃうと掃除が大変だから必死になって訓練した、とか、
食事くらいゆっくりしたいから大人しく待っていて欲しい、とか、
散歩が大変だから「ついて」ができるようになって欲しい、とか…。

つまり自分本位で「しつけ」を実行してきた気がするんですが、
今回の旅行では、相手の立場になって考えて「しつけ」をしよう!と感じたわけです。

もちろん、みるくがストレスを感じないようにするためにも…ね^^。
ねぇ、聞いてる?


f0129214_1730037.jpg

最後にそれって…

どうなんだろう…
[PR]
by saiki-bb | 2007-08-06 18:02 | お出かけ(長野県)
<< みるく家の夏休み。付知峡編。 みるく家の夏休み。八ヶ岳編その2。 >>