みるくさんにプレゼント。




f0129214_141374.jpg
じゃじゃーん。お手製「お馬さんのアキレス」。
我ながらヨクデキ♪

お手製といってもカットして乾燥させただけだけど…。

売ってる馬アキレスって、 我が家のサイフ みるくにとってデカイんです。
1本200円近くもする上にカットできないし…
だから小さい牛アキレスを買ってたんだけど…


ってことで、生で買って作っちゃおーーー!作戦。



f0129214_1415127.jpg
meef-dog」さんで購入。
腱とそのまわり。コラーゲンたっぷり。

コレを解凍して適当に切ってお日様で乾燥。
乾燥2日目ぐらいになると切りやすくなったので、さらに小さくカットしてみたら
経済的 みるくに優しい大きさになりました^^。


この時期は気温もまだ低く、風もあるので天日干しには最適!
それでも1週間以上は干したかな…



【追記】
カットは半解凍がベスト!
でも包丁は×。

歯に波が付いている包丁がグー。
我が家には冷凍包丁(?)がないのでパン切り包丁を使用。

ある程度パン切り包丁で切ったら、
キッチンバサミで好みの大きさに切るのがいいと思う。
初めからキッチンバサミを使うと指が痛い。

↑で書いたように、ここで小さくならなくても乾燥途中で切れるから大丈夫。

長期間干すときはある程度水分が飛んだ後に日陰に移動させたるのがオススメ。
脂が酸化していやな臭いが発生した経験があります。
乾燥後半には冷蔵庫に入れる方法もあり。けっこう乾燥しまーす。





茹でてから乾燥させる方法もあるんだけど、今回はお日様に紫外線消毒を依頼。
砂肝の天日干しも大丈夫だったので、冷蔵庫で保存することにしました。

次はコラーゲンスープも作って、飼い主もお肌プルプルになる予定です^^。



f0129214_14363075.jpg
四つ指立ててお願いされても…
今日の分はもう食べたでしょ???

マットに座れば何かが貰えると思ってる節が…
これからはちゃんと片付けよう^^;。



f0129214_14364644.jpg
調子に乗って干し椎茸も作りました(笑)。
ビタミンDたっぷり…なはず。
これは飼い主も食べます。






[PR]
by saiki-bb | 2009-03-13 14:57 | お散歩
<< 風~♪ だってスキなんだもん! >>