まだまだ未熟なお笑い犬。


ホームグラウンドになりつつある保古の湖^^。

この日は「雪と氷の観遊会」というイベントがあるってことで
朝早く(みるく家時間)からはりきってゴー♪



f0129214_1415677.jpg
いや…雪なんかどこにもなかったけどね…。


乗ってはいけない「氷」を発見!!
ワンコには字が読めないってことで…いってらっしゃ~い!!





最初はツルツル滑ってギャラリー的にはおもしろかったのに、
カメラを取りに行ってるうちに上達しちゃったみたい^^;。

みるくさん、みんなの期待にこたえてよぉーーー!!!






ひと遊びしたらイベントのはじまりはじまり。

f0129214_1430967.jpg

【どんど焼き】
刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、
そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。
その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われている。(wikiより抜粋)


青竹の天辺まで燃え、この地方では恵方に倒れると
いい年になると言われているそう^^。



f0129214_14295267.jpg



不況と判りきっているからなのか、天辺までは燃えず…。
大人の事情でせめて恵方に倒れていただこうというのは
最悪の状態からは免れたいという皆の想いからよね^^;。



f0129214_1440256.jpg
縁起物のおもちも貰って準備万端♪

あ。みるくはダメよ!
おもちなんか食べて、もし上あごにくっついてちゃったら
ベロンチョベロンチョと大変なことになるかもしれないからね!
(みょーに具体的な例え)



f0129214_14403356.jpg
縁起をかつぐためには苦労をせよ!ということか?
2mの竹をもってしても耐え難い熱さ(爆)。

お神酒、甘酒、豚汁におでん、さらにはつきたてのお餅までいただいて
お腹も満足♪ビールもあってさらに満足(*^^*)



時間もあるからお隣の根ノ上湖へ行っちゃおーー^^。


f0129214_159278.jpg
去年、根ノ上湖のキャンプ場は営業してなくて…
ここはフリーサイトだったのかしら?

ま。ワンコにとっては関係なくパラダイス。
さぞかし走り回るかと思いきや…



f0129214_1591645.jpg
あなぽこなんて近所にもあるし珍しくないよね。



f0129214_1592833.jpg
え”------!



f0129214_1593921.jpg
ぐいぐいするわけでもなし、ほりほりするわけでもなし。

微動だにせず、ただただ陶酔(爆)。オモロ過ぎw。
引っ張り出すまで出てこない。



何があったんだろう…
真実を知りたかったような、
知らない方が幸せのような…。



根ノ上湖は保古の湖より小さめ。
カヤックにはちょっと物足りなさそう。


時間も潰したところで保古の湖に戻って本日のメインイベント!

f0129214_1531239.jpg
ワカサギ釣り体験♪

2週間前には全面凍結だった保古の湖…。
ボートまで出せるようになっちゃってます^^;。

あ。氷が張ってもあなぽこ釣りはできないんだって(><)



f0129214_15313769.jpg
カラアゲの準備まで持って行ったのに釣果ゼロ。

素人が無料体験の30分で釣れるわけないよ…
ベテランのおじさんだってほとんど釣れてないポカポカ陽気だもん…。


ほどほどに寒い日にリベンジ決定!!!


ワカサギの写真はないので、興味がある人のためにせめてエサだけでも(笑)。
虫嫌いの人はちゅーい!ちゅーい!















f0129214_15405696.jpg
こんなのを7匹付けて釣るのです^^。
ひとつも取られることなく終了(T T)。










[PR]
by saiki-bb | 2009-02-03 09:50 | お出かけ(岐阜県)
<< 願い事したっけ??? おニューですたい♪ >>